てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.72km・雨が降り出す前の早朝低速ロング走と久しぶりの越境の巻

ども、てつさんです。

 

ジャックダニエルズの1500mトレーニング、今日から第8週に入ります。

 

第7週から第12週のフェーズⅡにはQ3メニューはありません。そのかわり、毎週Lランニング(ロング走)を入れるように、という指示があります。というわけで今日のメニューはロング走。昨日のLSDと組み合わせてロング+ロングのセット練(このへんはeA式を参考に)です。ただし、暑い時期ですし、レースもないのでロングといっても120分を限度にしています。

 

あと、Eトレーニングの日にウインドスプリント(WS)を6~8本行う、という指示もあるのですが、実は先週はEトレーニングができませんでした(Eトレーニングというか、僕の中では低強度ジョグの日のことなんですが)。本当なら昨日のLSDの途中でWSをやるべきだったんでしょうけど、昨日の体調ではそんな意欲も起きず。

 

というわけで、今日はロング走の途中でWSをやるという予定にして、朝5時半に出走しました。

 

今日の天気予報は朝の8時頃から雨。120分走ると7時半ですから、けっこうギリギリです(最後に降ってくる多少の雨ならガマンしようと思ってました)。

 

今日もいつものように愛知池へ。設定ペースはEペース5:30/km。

 

f:id:tetsu-san:20200531114121j:plain

 

WSは愛知池2周が終わった時点で行いました(20秒疾走、40秒レスト)。さすがに17km以上走ってきたあとにやったので3:41-3:59-3:50-3:47-3:34-3:39-3:34-3:46/kmといつもより遅めでしたが、まあWSはタイムを気にするものではないので良しとしよう。

 

家に帰ってきて朝ご飯の支度をしていたら、雨が降ってきました。よっしゃ、セーフ!笑

 

そして、午後は緊急事態宣言も解除されたことだしということで、久しぶりに家族でお出かけ。

 

土岐のアウトレットに行って夏物の服の買い出しをしました(ムスメちゃんもどんどん身体が大きくなってきてるしねえ)。まだ県境を越えた移動は自粛中(だったような気が…)ですが、土岐は愛知県と接しているので許してください…(浜松ナンバーの車とかもいたよ!)。

 

愛知県から出たのは2月の神戸出張以来かもしれない…。

f:id:tetsu-san:20200531194900j:plain

(このモニュメントはいったい何)

 

時間があればランニングシューズとかも見ようかと思ってたのですが、多くの店舗が入店制限をしていて、ナイキもアディダスもプーマもニューバランスも、お店の前には行列ができていたのであきらめました。

 

まあ、シューズは今のところ間に合ってるしね。

 

では、では。