てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.35km・【ダニエルズ第10週Q2】最近のヘビーローテーションの巻

ども、てつさんです。

 

今朝のメニューはダニエルズ第10週Q2です。メニューの内容は、

E10分-(R400m-ジョグ400m)×6-(R200m-ジョグ200m)×2-E10分。

 

本当はこれをやったあとLSDをやろうと思っていたのですが、今朝は幸せの休日の二度寝をむさぼっていたため出走が6時半くらいになってしまったのでQメニューのあとのLSDは断念しました。8時を過ぎると暑くなってくるからね。

 

というわけで、いつもスピード練習をしている河川敷へEペースジョグでGO。あ、本当はEペースよりもゆっくりです。キロ5分50秒ちょいくらいのペースです。もうEペースで頑張るのはやめました。

 

ということで、今日のRペース設定は400m88秒、200m44秒。

 

いきなり結果どん。

f:id:tetsu-san:20200627160138j:plain

79-80-81-82-82-83-39-38で設定クリア。

 

そもそも設定よりキロ10秒以上速いペースで走ってしまって、いったい設定とは…。

 

400mの4サイクル目以降は相変わらず後半足が動かなくなって、400mラスト1本が終わったあとはフラフラでした。そのあとの200mレペはまあまあこなせたんですけどね。スピード持久力なさ過ぎ。

 

帰りのEペースジョグは、走る力がほとんど残ってなくてほぼキロ7分のLSDペースで5km弱の距離をトボトボ帰ってきました。8時に近くなるともう暑すぎて、途中でコンビニに寄って麦茶を買ってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20200627161213j:plain

*****

 

さて、だんだん暑くなってきたせいか、よく聴く曲のセットリストが変わってきました。

 

昔は夏といえばサザン!だったんですが、サザンファンを30年やってるとだんだん飽きてくるというかなんというか…。この間なんか無観客ライブやったみたいだけど、すっかり忘れてたし…。

 

というわけで、近頃のヘビロテはこちら。

 

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD
 

山下達郎さんのライブアルバム、JOY。 この間、師匠に勧められて買ってしまいました。

 

ま、これも1989年、30年以上前の音源なんですが。

 

ほら、山下達郎と言えばクリスマス・イブが有名なのでついつい冬のイメージ持っちゃうじゃないですか。そんなのまやかしですよ!ま・や・か・し!

 

2曲目のSPARKLEのイントロのギターとか、聴いた瞬間心はもう夏の海辺ですよ!そして土岐英史のアルトサックスと青山純のドラムスが心を躍らせてくれますよね!

 

さすが、時代を超えて残るものはやはりそれなりの理由があるんだなあ、と。

 

あ、でも僕は山下達郎初心者であってこれ以上の解説はできないので、あとの解説はまっくさん(id:MacRun)にお願いしようと思います(笑)。

 

今日はこんなところです。