てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12km・東京マラソンエントリー

今日から7月。天気予報通り朝から雨が降っていて、せっかく早起きしたけど朝ランはできなかった。夜には雨が上がる予報なのでそれに期待。

 

さて、朝からいろいろネットを見ていたら今日から東京マラソンの先行エントリーが始まるらしいという情報をゲット。

 

このブログ、フルマラソン完走が目標と掲げてますが、てつさんとしてはぶっちゃけ「東京マラソンを完走したい」というのが第一の目標だったりするのであります。やっぱり東京マラソンって日本を代表するレースだし、完走できると周りに自慢とかできないかな…とか(なんてミーハーな理由なんだw)。

 

でもエントリーしたところで抽選倍率10倍以上でしたっけ…なかなか出走のハードルが高そうなんで、とりあえず目標はフルマラソン完走にしておいて、いつかは抽選に当たって東京マラソン完走できるといいなあと思っているのです。

 

が。

 

やっぱり東京マラソンには出たいのでONE TOKYOのプレミアムメンバーには登録。さすがに10万払ってチャリティーランナーになるほどのお金は出せないけれど、プレミアムメンバーの会費年間5000円弱ならなんとかてつさんのお小遣いから出せました…。

 

そしてついでにONE TOKYOのランアプリも使用。

f:id:tetsu-san:20150702010305j:plain

 

このアプリ使ったからって当選確率が上がるわけではないらしいけど…でもちょっとは期待しちゃうよね、人間だもの。

 

そういうわけで無事東京マラソンの先行エントリーに登録完了!東京マラソンの前に1回フルを走っておくか、名実ともに東京マラソンが初フルになるか、それとも抽選に外れるか、いろいろ考えるとワクワクしてきますね(満面の笑み)!

 

でも、ワクワクする前に練習しましょう(突然真顔)。

 

今日は仕事が終わるのが遅かったのですが、帰ってきたら予報通り雨も上がっているし、3日走ってなくてそろそろ走らなきゃと思っていたのでさっさと着替えて出発。

 

今日は5:30/km→5:00/kmのビルドアップ走1時間を目標にスタート。5:00/kmなんてふだんのペースより相当速いのだけど、やっぱり多少負荷をかけないとスピードも上がらないしスタミナもつかないのでは?と思って頑張ってみることにしました。

 

途中9kmまではなんとか5:00/km前後を維持できたのですが、その後上り坂で失速してダウン。

 

結果

時間 1:08:48

距離 12.61km

ペース 5:27/km

カロリー 917kcal

 

あ、でも初めて10kmラップが50:24と50分台に乗りました。早く10km50分以下で走れるようになりたいなあ。