てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング 17.1km・シャワーランで虹を見た

どうも、てつさんです。


昨夜はバタバタしていて結局最後はムスメちゃんと寝落ち。いやいや、今日は午前中から雨の天気予報で、さらに今週はずっと雨の予報なので走るなら早朝しかない!と思って早寝をしたのですよ(とあくまで言い張る)!

 

そんなわけで4時半に目が覚めたのでさっそく起き出してリビングに行くと、ソファで寝落ちしている嫁さんがwww皆さんお疲れ様ですねえ。

 

f:id:tetsu-san:20150907042218j:plain

午前5時の空。まだ東の空は雲の切れ目が見えるけど西の空は真っ黒。これは走っている最中に雨が降ってくるかもと思いスマホジップロックに収納してスタートです。

 

今日は青ゾーン10分、緑ゾーン75分、青ゾーン10分の計1時間35分の予定です。そういえばあまり1時間半程度のジョギングってしたことなかったなあ。5:30/kmのペースで17-18kmくらいですかね。ハーフより短い距離なのでわりと気楽にスタート。

 

1時間ちょっと走ったところでやっぱり雨が。基本的に雨の時は走らないようにしているので久しぶりのシャワーラン(ブログ始めてからは初めてかな?)。それほど激しい雨ではなかったので、走って熱くなった体を冷ましてくれるようなちょうど良い感じの雨でした。

 

走っている最中にふと空を見上げたら、太陽の反対の空に大きな虹が!久しぶりに虹を見るなあ、これは写真撮るべきか?と思いポーチからスマホを取り出しジップロックから出そうとあたふたしていたらあっという間に虹は消えてしまいました(涙)。時間にして1分も経ってなかったと思います。なので写真はなし。でも、ほんの短い時間でも虹を見れたのでこれはラッキーということにしておこうそうしよう(あとでムスメちゃんに「今日虹見たんだよ~」って言ったら「いいなぁ~」ってうらやましがられました)。

 

結果

時間 1:40:03

距離 17.13km

ペース 5:50/km

カロリー 1241kcal

心拍達成スコア 83%

 

f:id:tetsu-san:20150907043326j:plain

 

平均ペースは青ゾーン(ほぼウォームアップとクールダウンなので歩きに近いペース)を含めての結果なのでいつも遅めに出ますが、緑ゾーンでは5:10-5:40/kmのペースで走れてましたよ。課題は緑ゾーンでいかに後半のペースを落とさずに走るか、スタミナをつけるかですかねえ。

 

今週はずっと雨なのであまり走れそうにありません。筋トレでもしようかなあ。