てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.0km・ムスメちゃんが…

どうも、てつさんです。

 

木曜日から嫁さんが出張で不在のため、父子家庭になったてつさん家。

 昨日は仕事を早めに切り上げ、ムスメちゃんを学童に迎えに行き、一緒に近くのデニーズで夕食を食べ、バタバタと家に帰ってきました(嫁さんには私だったらご飯も作ってるのに…と言われるのですが、そこまでちゃっちゃと夕食を作る家事スキルはないのでご勘弁を)。

 

で、いつものようにお風呂に入るよ~とムスメちゃんに声をかけたところ。

 

ムスメ 「一人で入る~」

 

え?

マジすか?

 

先日嫁さんから、最近ムスメちゃんが一人でお風呂に入りたがるのでやらせてみた★みたいな話を聞いていたのですが、てつさんの前でそのように申されるのは初めてでありまして。

 

てつさん「ホントに?一人で大丈夫?」

ムスメ 「大丈夫大丈夫~」

てつさん「お、おう…」

 

ムスメちゃん、小1にして父とお風呂入るの拒否。

いや、そう書くと悲しいから小1にしてお風呂独り立ち。

 

ま、いいや。

てつさんはムスメちゃんがお風呂から出たあと一人でのんびりお風呂に入りましたよ(泣いてません!)。

 

でもそのあと一緒に布団に入って絵本を読んであげながら仲良く寝落ちしたので、てつさん的にはOKです(一緒に寝てくれなくなったら寂しいだろうなあ~)。

 

さて、計画では9時過ぎに寝落ちして、10時くらいに目が覚めてそこから走りに出るか~などと目論んでいたのですが、目が覚めたら2時…。いくらなんでもこんな時間に走ったら怪しいだろ…。

 

しかも一度目が覚めたらなかなか寝付けなくなってしまったので、とりあえず2時の時点で起き出してネットの海をさまよったり、本を読んだりしながら4時になるのを待ちました。

 

今日の予定は5時過ぎには家に帰ってこれるプラン(5時半にはムスメちゃんが起きてくるので)。今日は青5分→(緑3分+黄7分)×5→青5分の計60分のインターバル走です。4時になるのを見計らって家を出ました。まだ外は真っ暗…(2時に走るのが怪しいなら、この暗さの4時に走るのもわりと怪しいよな…)。

 

↓走り終わった時点でちょっと明るくなってきた

f:id:tetsu-san:20150921065703j:plain

結果

時間 1:01:21

距離 11.06km

ペース 5:33/km

カロリー 870kcal

心拍達成スコア 47%

f:id:tetsu-san:20150921065744j:plain

 

インターバル走はなかなか心拍が上がらなかったり下がらなかったりで、心拍達成スコアはどうしても低くなってしまいますね。最後の方はわりと足の筋肉が悲鳴を上げていましたが…。

 

さて、シルバーウィーク。

 

父子家庭は明日の日曜日まで続くのでとりあえず三重の実家に行ってきます。時間があれば実家でも走りますよ!(カバンにシューズなどを詰めながら)