てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング30.5km・実家で初めての30kmラン

どうも、てつさんです。

 

 シルバーウィーク2日目、嫁さんがいないので三重の実家に帰ってきました。昨夜は久しぶりにビールを飲んだのと、2時に目が覚めてからずっと起きていたのもあって9時にダウン。

 

あ、もちろん早朝ランのための早寝ですよ♪(←苦しい言い訳)

 

前回実家に帰ってきた時は3時間のロングランをしましたが、今回もロングランに挑戦です!だってムスメちゃんが早起きしても爺ちゃん婆ちゃんがいるから、僕がいなくても大丈夫なんだもん!

 

というわけで4時に起きて、まだ真っ暗な中スタート。ひんやり涼しくて、走るのにはちょうど良い季節になってきましたね。

 

f:id:tetsu-san:20150921070055j:plain

↑途中で夜が明けてきます。

 

はじめの15kmは5:40/km~6:00/kmペースで。しかし16kmを過ぎるとだんだんと足が進まなくなってきます。やっぱり1ヶ月に1回のロングランではスタミナはつかないのかなあ。

 

日差しが出てくるとだんだん暑くなってきますが、それでも7月8月の猛暑のことを考えると全然平気です。後半はだいたい6:10/km~6:30/kmペースになってしまいました。

 

結果

時間 3:08:15

距離 30.54km

ペース 6:10/km

カロリー 2131kcal

心拍達成スコア 87%

f:id:tetsu-san:20150921070239j:plain

 

人生で初めての30km走破!最後は足がボロボロでしたが…。

 

フルマラソンってこれからさらに10km以上走るんだよね…と考えると気が遠くなってしまいそうですが…。スタミナをつけるためにはもっと走り込まないとダメなのかな?

 

なかなか仕事とかの都合で練習に費やす時間がないのが悩みのタネですね。

 

走り終わった後は少し休んでからブドウ狩りへ。

f:id:tetsu-san:20150922025633j:plain

↑農園に置いてあったブドウのかぶりものをかぶってノリノリのてつさん。

 

でも、ブドウ狩りって中腰姿勢で棚の下を移動しないといけないので30km走ったあとの下半身には結構ツラいものがありましたよ…。