てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.1km・名古屋シティマラソンエントリー

どうも、てつさんです。

 

今日は0時から名古屋シティマラソンのエントリーがありました。名古屋シティマラソンフルマラソン名古屋ウィメンズマラソンと同じ日に行われる市民マラソン大会で、ハーフとクォーターの部があります。

 

残念ながらてつさんは男なのでウィメンズマラソンには参加できないため、名古屋シティマラソンのハーフにエントリーです。東京マラソン落選の時は開催予定の3/13が横浜マラソンとかぶっているので横浜マラソンにエントリーするべきか名古屋にエントリーするか悩みましたが、やっぱり愛知県在住者としては名古屋のマラソンには出ておかないと(宿泊費が要らないしね)、ということで横浜マラソンはスルー。万一名古屋がエントリーできなかったら一週間前にある静岡マラソン(フル)にエントリーしよう、という計画にしました。

 

確か10年くらい前(まだウィメンズマラソンが名古屋国際女子マラソンだった時代)、11月に開催だった名古屋シティマラソンに10kmで参加したことがありますが、当時に自分からしたらまさかハーフを走ることができるようになるなんて思ってもいませんでしたね。 

 

昨年までは抽選でしたが、今年は先着順。昨年の抽選倍率1.6倍だったとのことで、ここはやはり万全を期して0時のエントリー合戦に参加しなければならないでしょう。しかし、最近のてつさんは21時にはムスメちゃんと一緒に寝落ちしてしまうことがほとんどで、0時と言えばだいたい夢の中。寝過ごしてはいけないと思って嫁さんに「23時半に起こして」と言い残してムスメちゃんと寝床へ。

 

案の定ムスメちゃんと寝落ちしてしまいましたが、無事嫁さんが23時半に起こしてくれたので0時にはきちんとパソコンの前でスタンバイ。そして約10分間のエントリー合戦をくぐり抜け、無事エントリー完了!

 

ああ、でも横浜マラソンをスルーしたことで来年春までのフルマラソンエントリーは12月の袋井クラウンメロンマラソンだけになってしまいそうですね。頑張って完走しないと40歳までにフル完走の目標が達成できなくなってしまう…。

 

さて、今日は仕事の帰りが遅くなってしまい、帰ってきた時にはムスメちゃんは寝てしまったあとでした。ということで今日は久しぶりに夜ラン。仕事で疲れていたので

青5分→緑20分→青5分の計30分の軽いジョギングをすることにしました。

 

結果

時間 0:37:23

距離 7.11km

ペース 5:16/km

カロリー 552kcal

心拍達成スコア 90%

f:id:tetsu-san:20151008140803j:plain

仕事で疲れていたけれど、こういう短い距離を走る時はスピード練習!と思い頑張ってペースを上げてみましたよ。緑ゾーンではだいたい4:50-5:00/kmくらいのペースでした。一応平均5:16/kmは今までで最速ペースだったみたいです。

 

フルを目指し始めた頃はあんまりスピードにはこだわらないつもりだったんですけどねえ(笑)。