てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.1km・つま先着地は苦難の道

どうも、てつさんです。

 

今日はちょうどムスメちゃんが寝に行くところに帰宅したので一緒に布団に行って、少し絵本を読んであげました。そのあとムスメちゃんは「寝れないよ~」と言いながら5分くらいで寝息を立て始めたので、僕はむくりと起き出して走ることに。

 

今日の心拍トレは青ゾーン5分→緑ゾーン20分→青ゾーン5分、計30分のいわゆるつなぎ練習というヤツですかね。こういうそんなに長い距離でもなく、心拍への負荷も強くないメニューの時はファンランと称して適当に走ろうとも思うのですが、適当に走ると今度は心拍が緑ゾーンまで上がってこないので結局マジメに走るハメになってしまうのです…。

 

さて、昨日から始めてみたつま先着地、今日のランでも試してみよう…と思ったんですが、いざ走り出してみると足が重い…足が重いのは昨日もだったけど、今日はそれ以上に重くてなかなか足が前に進みません。

 

たぶん、つま先着地のせいで今まで使っていなかった筋肉に負荷がかかったんでしょうね。スピードを上げようとしてもなかなか上がらないし、だんだん足も痛くなってくるし、もうやってられない…と思いましたが、とにかくフォームが崩れないように気をつけてなんとか走りきりました。

 

結果

時間 0:40:06

距離 7.12km

ペース 5:38/km

カロリー 522kcal

心拍達成スコア 87%

 

f:id:tetsu-san:20151023153746j:plain

 

あああ、やっぱりペースが上がらずに撃沈。10/7には同じコースを5:16/kmで走っているのに。

 

ここのところ頑張ってロング走をしたりしていた疲れもあるのでしょうか。できれば今週末もロング走をやりたいところなのですが、どうしようかなあ。心拍トレを無視してファンランにしてしまえればいいのですが…。とりあえず明日の金曜日は休息日にします。

 

あ、でもせっかく始めたつま先着地は続けることにしましょう。かかと着地よりきっといいことあるはず(と思いたい)。