てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング9.0km・やる気が出ない

どうも、てつさんです。

 

昨日の文化の日はロング走をやろうと思っていたのですが、足の痛みがまだかなり残っていたのでお休みにしました。なかなかロング走やってる時間がないので、祝日の昨日はチャンスだったんですが、仕方ない。

 

今日も仕事が遅くなって帰ってきたのが22時過ぎ。足の痛みは昨日より良くなっていたのですが、今ひとつ気分が乗らず。走ると寝るの遅くなるしな、どうしようかな、と迷いに迷ったのですがとりあえず走りに出ることに。

 

あまり気分も乗らないので、今日の心拍トレメニューは基本の青10分→緑25分→青10分の計45分。足の痛みがひどくならない程度のペース走をすることにしました。足の痛みの原因の一つに、いつもほとんどウォームアップをせずに走りに出てしまうことがあると思うので(分かっているけど時間がもったいなくて)、今日は走る前に少しストレッチ。

 

結果

時間 0:48:37

距離 9.09km

ペース 5:21/km

カロリー 663kcal

心拍達成スコア 79%

f:id:tetsu-san:20151105164437j:plain

 

気分が乗らないと言ったわりに緑ゾーンでは4:40/kmくらいのペースで走っちゃいました。これは走る前のストレッチ効果もあったのかな?

 

やっぱりケガ予防にきちんとウォーミングアップ、しないとダメですね。今日は走ったあとのお風呂でもゆっくり足をマッサージしておきました。明日以降、足の痛みが出なければいいんですが…。