てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング17.0km・寒くなってきました

どうも、てつさんです。

 

週末に入り、日本全国寒波に見舞われているみたいですね。てつさんの住んでいる愛知県でも、今年一番の冷え込みになっています。

 

昨日もいつものように21時過ぎにムスメちゃんと一緒に寝て、3時半頃起床。昨日やってなかったメールチェックをしたり、ブログのチェックをしたりしたあと、スマホの天気アプリをチェックすると…氷点下…。今朝はせっかくの週末だし、膝の痛みもよくなってきたし、で久しぶりに1時間半くらい走ろうと思っていたのですが、萎える…。

 

でも、走るのって最初は寒くてつらくても、走り出して10分もすれば体が暖まって寒くなくなるんですよね(今まで何度か雪中のマラソン大会に出走経験あり)。というわけで防寒装備だけはしっかり整えて、5時頃家を出ました。

 

今日のadidas micoach 心拍トレは青10分→緑60分→黄10分→青10分の計1時間半。最後の黄ゾーンがポイントです。ちなみに心拍トレのゾーンは青120-136bpm、緑137-155bpm、黄156bpm-164bpm、赤165-173bpmです。時々確認しないと忘れちゃいますね。

 

走り出した最初の10分はやっぱり寒くて、体がどんどん冷えていくのですが、走っているうちに体が汗ばむくらいに暖まって、寒さもそんなに気にならなくなりましたよ。

 

f:id:tetsu-san:20160118053049j:plain

走り終わったら6時半。久しぶりに夜明けの空を見ることができる時間に帰ってきました。

 

結果

時間 1:33:50

距離 17.02km

ペース 5:31/km

カロリー 1197cal

心拍達成スコア 83%

f:id:tetsu-san:20160118053303j:plain

 

袋井マラソンを走ってからずっと膝を痛めていたので40分までのジョギングしかしていなかったのですが、ようやく1時間半走り続けることができました。ペースはそんなに速くないので息は切れませんでしたが、足が疲れてくるとだんだん右膝が痛くなってきますね…。

 

でも膝の痛みも一日なんだかんだと動いていたら気にならなくなりました。これからも時々こうやってロング走(そんなにロングではないかもしれないけど)をやりながら練習しようと思います。