てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

一色マラソン10km・強風の中の仮装レース

どうも、てつさんです。

 

先週の半ば、愛知県でも雪が降るほどの大寒波(名古屋でも10cmだったかな?)。あまりに寒いのと、膝ではなくて右の足の裏が痛かったりして(足底筋膜炎ですかね…)結局1週間走りませんでした。

 

そして、気がつくと一色マラソンの日が来てしまいました。今回のこのレースは以前の職場の皆さんと一緒に仮装をして走ることになっていたので僕の中では完全にファンランモードだったのですが…。

 

今回は以前の職場の皆さん15人くらいと一緒に走るので、体育館の待機スペースの場所取りのため元同僚のYさんと一緒に7時半頃会場入り。会場の西尾市一色町はウナギ養殖の盛んな海沿いの町なのですが、折からの寒波襲来でものすごい強風が吹き荒れてました。寒い…。

 

今回は仮装ランということで、てつさんたちのグループは全員この仮装をしました。

f:id:tetsu-san:20160126040858j:plain

 

ウォーリー!

 

いやあ、約15人(子供も含めて)のウォーリーが集団で体育館の一角を占めてたむろしている様はまさに圧巻でしたよ(笑)。まさにウォーリーを探せ(本物がいるかどうかは不明)。

 

9時半スタートのハーフの部を見送って、10kmに出走のてつさんは9:50スタートに向けて移動。やはり風が強くて寒い。ネックウォーマーに手袋など防寒対策もしっかりしました。

 

レースプランは一緒に10kmの部を走る5人の中で、一番初心者の女性が昨年10kmを63分で走っているみたい(しかもそれから練習していないらしい)なので、ウォーリー5人で一緒に63分くらいを目標に。もう仮装ランだからそれくらいユルくてもいいよね!寒いし。

 

いざスタートして、最初は一色の住宅地の中を走るのですが、やがて海岸線の堤防道路へ。海からの風がヤバいくらいに吹き付けてきます。追い風ならいいのですが、向かい風だと全然前に進みません。

f:id:tetsu-san:20160126041700j:plain

一見穏やかな海ですが、実は白波が立ってます。三河湾の内海なのに。

 

しばらく走っていたらものすごい突風が。あっと思ったらゼッケンが風にあおられて破れてしまいました。ちょうどシャツに安全ピンで留めていたゼッケンの上側2カ所が破れてしまったので、ゼッケンが下に垂れ下がることに。そのままだと走りにくいのでペースを落として走りながら安全ピンでシャツにゼッケンを付け直しました。

 

f:id:tetsu-san:20160126041941j:plain

↑風に吹き飛ばされて破れてしまったゼッケンの上の端。なんて風だ…。

 

この一色マラソン、コースはほとんど海沿いの堤防上なので、結局ほとんど強い追い風か強い向かい風にあおられながら走るハメになってしまいました。いや、雪が降らなくて良かった…風だけでよかった…。

 

ウォーリーの仮装を集団でしているので沿道からは「ウォーリー頑張れ!」と声をかけてもらえて、とても楽しく走ることができました。5kmの給水では地元中学生のボランティアの子に「ウォーリーどうぞ!」と水を渡してもらえたし(その水はあまりに冷たかったのでほとんど飲めませんでしたけど)。仮装ラン、悪くない(笑)。

 

途中で向こうから折り返して走ってきたゲストランナーの谷口浩美さんもウォーリーの集団に「おおっ!」と反応してくれましたよ(握手してもらえば良かった)。

 

レースは当初の目標通り1時間3分台でゴール。最後はウォーリー5人で一列横並びでゴールしました。ゴール写真、撮ってもらえてるかな?

 

走り終わって完走証を受け取ったら、その裏になにやら書いてあります。

f:id:tetsu-san:20160126043108j:plain

お米が当たった!

 

完走証の裏にラッキー賞の印字があればいろいろな賞品がもらえるという企画。他にも一色名産の海産物とかえびせんとかをもらっている人がいましたよ。

 

ちなみにエントリーの時に仮装をすることを申請すると仮装賞のえびせんももらえます。

f:id:tetsu-san:20160126043345j:plain

仮装賞のえびせんとラッキー賞のお米。他に参加賞ももらえます。

 

いや、寒いし風も強いし堤防上のコースで景色も変わらないのでハーフの部に出る気は起きませんが、10kmファンランなら一色マラソンはほのぼのとした大会で楽しく走れました。

 

また来年も仮装で出ようと元職場の人たちと話してました。来年は何しようかな~(笑)。