てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング5.8km・バターコーヒーを飲んでみよう

どうも、てつさんです。

 

まだ右足の痛みはありますが、あまりランオフしててもストレスがたまるので今日は4時に起きて早朝ラン。adidas micoachの心拍トレは青10分→(青1分5秒→赤25秒)×10→青10分の35分インターバル走。青→赤なんてはっきり言って達成不可能なのでジョグ→全力を繰り返すわけですが、まあその全力を多少手を抜けばなんとか走れるかな、と。

 

しかし早朝4時過ぎにインターバル走とか、不審者まっしぐらですなあ。

 

結果
時間 0:36:04
距離 5.89km
ペース 6:08/km
カロリー 404kcal
心拍達成スコア 68%

f:id:tetsu-san:20160202164454j:plain

 

全力ダッシュすると、やっぱり右膝のあたりの痛みがぶり返すので結局心拍は黄ゾーンにすらほとんど到達せず…。まあ、こんな日もあるさ、ということで。

 

さて、前回からお伝えしている完全無欠バターコーヒー製作レポート、いよいよ材料も集まったところで製作に入ることにしましょう。

 

1.まずお湯を沸かします。お湯はコーヒーを淹れる用と、淹れたコーヒーにバターなどを混ぜるためのブレンダーの容器を温める用を用意します。

 

2.ブレンダーの容器にお湯を入れて温めます。

f:id:tetsu-san:20160202234659j:plain

 

3.続いてコーヒーを淹れます。コーヒー粉を金属フィルターに入れ、お湯をそろりそろりと注ぎます。うーん、いい香り。

f:id:tetsu-san:20160202234737j:plain

 

4.コーヒーを淹れ終わったら温めておいたブレンダー容器のお湯を捨て、バター大さじ1杯、ココナッツオイル大さじ1杯、MCTオイル大さじ1杯を容器にぶち込みます。うーん、結構な脂肪だぞ…。

f:id:tetsu-san:20160202234815j:plain

 

5.さらにそこに淹れたコーヒーを投入。最初はコーヒーとバターなどの油分が分離してこんな感じ。

f:id:tetsu-san:20160202234907j:plain

 

6.これをブレンダーでよーく攪拌します。よーく攪拌して脂肪分を「ミセル化」させるのがバターコーヒーのポイントなので、ここはブレンダー必須。

f:id:tetsu-san:20160202234941j:plain

 

7.できあがり。コーヒー全体に白い泡のようなものが立っていますが、たぶんこれが油分。でも見た目はカフェオレのようでもあります。ココナッツオイルが入っているので香りはココナッツ風味のフレーバーコーヒーみたい。

f:id:tetsu-san:20160202235024j:plain

 

できたバターコーヒーを飲んでみましたが、そんなに油っぽい感じもせず意外と普通に飲めました。もっと胃もたれとかするのかと思ったのですが、そんなこともありません。朝食前に作って飲んでみましたが、普通に朝食も食べられました(本当はこれ、ダイエット効果を期待するならば朝食代わりに飲むもので、これを飲んだら朝食を食べてはいけないみたいなのですが)。

 

製作時間はお湯を沸かし始めてから約15分。これくらいならちょっと早起きして続けることもできそうです。しばらく続けてみてどういう変化が起きるか、見てみたいと思います。