てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・【受付に】名古屋シティマラソン前日【行ってきました】

どうも、てつさんです。

 

結局昨日は送別会で夜中の2時まで遊んでいました。職場のとても大切な同僚の送別会だったので、途中で抜けたくなかったんです。

 

なのに今朝は6時過ぎにムスメちゃんが「起きて!」とおっしゃるので眠い目をこすりながら起床(てつさん家の朝は早い、ムスメちゃんだけは)。それでも眠すぎて、ムスメちゃんがリビングで本を読んでいる横で自分はソファに横になって仮眠してました。まだまだ1年生、リビングに一人でいるのは寂しいようです。

 

さすがにこの状態で走りにいくわけにもいかず、今日はランオフ。

 

さて、今日は名古屋シティマラソンの前日受付に行ってきました。受付会場はナゴヤドームの横にある市営の東スポーツセンターです。実は、前日受付のマラソン大会って初めてなんですよね。なのでどんな感じなんだろう?とドキドキしながら行ったのですが、受付自体はあっさり終わって拍子抜けでした。スポーツセンターと言っても公民館みたいなものですし。なんだか選挙の投票に行ったような気分。

 

同時に行われる名古屋ウィメンズマラソンの受付は隣のナゴヤドームだそうで、そのへんはウィメンズマラソンは優遇されてるなあ、とうらやましく思いました。名古屋、というか愛知県には男性が参加できる普通のフルマラソン大会がないんですよね(名古屋アドベンチャーマラソンという色モノはあります)。

 

受付はあっという間に終わってしまったのですが、せっかくここまでやってきたのでついでに隣のナゴヤドームで行われているEXPOに行ってみました。

f:id:tetsu-san:20160313052048j:plain

実はこういうマラソン大会のEXPOに行くのも初めてなんです。企業展示ブースをのぞきますが、参加体験型のブースはどこも長蛇の列。特にランニングクリニックのブースは今日の最後の時間まで予約で一杯とのことでした。

 

僕はというと、明日持って走る補給食(レース展開によっては補給しないかもしれないけど)とグッズをいくつか買って、人混みに嫌気がさしたので30分程度で帰ってきました。イベント的には名古屋ウィメンズマラソンがメインなので売っているグッズも女性を意識したものが多かったような気がします。

 

f:id:tetsu-san:20160313052337j:plain

名古屋ウィメンズマラソンはゴールがナゴヤドームの中なんですね。写真はゴールのところに浮かんでいるバルーン。ちなみにシティマラソンハーフはスタートはナゴヤドーム、ゴールは遠く離れた白川公園というところです(不満)。

 

家に帰ってきてから明日の準備。

f:id:tetsu-san:20160313053300j:plain

参加賞のTシャツはオシャレな黄色です。明日はこれを着て走ることにしよう。

 

そして今日のEXPOでキャタピランをゲットしてみました。実は僕の足は右と左で大きさが6mmくらい違うので、靴のサイズとかひもの締め方とか悩ましいんですよね。評判もいいみたいだし一度使ってみようと思うのですが、明日のレースで使うかどうかは迷ってます。普段使いで慣れてからにしようかなあ。

 

靴下はいつも使っているのが破れてきているのでTABIOのレーシングラン・プロをゲット。これはEXPOではなくナゴヤドームの横にあるイオンモールで買いましたw。

 

明日の補給はカフェイン入りのSAVAS Pit Inを持って走るので苦しくなったら使う予定です。苦しくなかったら補給しないかも。メダリストのアミノダイレクトは走り終わった後に使う予定。

 

あとはゼッケンピンをゲットしました。安全ピンでゼッケン付けるの、あれ苦手なんですよねえ。

 

あとは明日に備えてゆっくり寝ればバッチリです。今朝起きたときは寝不足で「マジで明日は走るの無理」と思ってしまいましたが、こうやってブログを書いてるとちょっと楽しみになってきました。

 

目標は1時間45分…のつもりでしたが、膝の状態も完全ではないので無理せず楽しんで走ってきます。