てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング5.8km・三連休最後の日はなばなの里へ!

どうも、てつさんです。

 

世間は三連休でしたね。土曜日はムスメちゃんの習い事や床屋、日曜日は仕事と忙しくしていたてつさんも三連休最終日はようやく家族サービスです。ま、これが一番忙しいという話もありますがその辺はごにょごにょ…。

 

今回は隣の三重県桑名市にあるなばなの里というところに行ってきました。ここは長島温泉の遊園地などを運営する会社が経営している植物園です。最近ではイルミネーションが有名ですが、てつさん家はムスメちゃんがいるので夜遅くまで出歩くことができず、残念ながら今回はイルミネーションはおあずけです。

 

とは言ってもそろそろしだれ桜が見頃、チューリップもそろそろ咲き始めたとのことで花を見たいという嫁さんとムスメちゃんのリクエストにお応えしました!

 

実はてつさんもなばなの里は久しぶり。前回はいつ行ったのか覚えていないくらい…。

 

里の中は確かに春の雰囲気に充ちています。河津桜はほぼ散ってしまってますが、しだれ桜はほぼ見頃!

f:id:tetsu-san:20160322152919j:plain

 

青空に桜のピンクが映えます。

f:id:tetsu-san:20160322153523j:plain

 

チューリップ畑もそろそろ春の装いです。品種によってはこれくらい咲いていてムスメちゃんもスキップで畑の中を飛び回っていました。

f:id:tetsu-san:20160323042342j:plain

 

圧巻は入場別料金の特別の温室、ベゴニアガーデン。世界中のベゴニアが所狭しと咲き誇っています。

f:id:tetsu-san:20160323042430j:plain

 

f:id:tetsu-san:20160323042511j:plain


最後に出口から温室内を振り返ると…どこかの楽園に迷い込んでしまったよう。

f:id:tetsu-san:20160323042551j:plain

 

てつさんはあまり花に興味がないので最初はそれほど乗り気ではなかったのですが、行ってみたら予想以上の花の美しさに圧倒されました。いやあ、これは行ってよかった。

 

ちなみにイルミネーションは5月8日まで行われているそうです。もしGWにお近くに来られることがありましたら寄ってみてはいかがでしょうか。

 

なお、このあと嫁さんのリクエストで近くのナガシマリゾートの中にあるアウトレットモールに行き、嫁さんは散在してホクホク顔でした…。

 

 

さて、そんなわけで昨日は一日家族サービスで歩き回って疲れていたのですが、今朝はいつも通り4時半起床。昼間の暖かさはどこへやら、冷え込んで気温は2℃。でもこの三連休なんだかんだで走れていなかったので、今日はささっと着替えて外に出ます。もちろん鍵はなくさないようにね!

 

今日のadidas micoach心拍トレは青10分→(青1分5秒→赤25秒)×10→青10分の計35分のインターバルトレーニングインターバルトレーニング…インターバル…(インターバル嫌いです)。それでも3日走ってなかったので足は軽かったです!

 

結果
時間 0:35:53
距離 5.88km
ペース 6:06/km
カロリー 400kcal
心拍達成スコア 49%

f:id:tetsu-san:20160323042640j:plain


心拍は赤までさすがに追い込めなかった…。ちなみに、addidas micoachは心拍だけでなくペースでのコーチングも可能なのですが、ペースでいうところの赤ゾーン(3:53-2:47km)には到達しているみたいです(グラフの細い線がペースを示しています)。あとでデータを解析してみるとどうやら一瞬マックススピード3:09/kmが出ている模様。

 

インターバルが終わった後はフラフラで帰宅。朝の5時半、少し夜が白み始めてきています。まだまだ寒いですが、春分を過ぎて少し日が昇るのが早くなったのを実感します。

f:id:tetsu-san:20160323042807j:plain

 

早く暖かくなるといいですね。