てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.0km・来シーズンのレース計画

どうも、てつさんです。

 

懸念されたムスメちゃんの発熱も昨日の朝には下がり、学童に行ってます。仕事にあまり影響がなくて良かった…。

 

でも、熱は下がっても咳と鼻水はまだ残っていて、今朝は3時頃に隣で寝ているムスメちゃんの咳の音で目が覚めてしまいました。目覚ましは3時半にセットしていたので良かったと言えば良かったのか…。

 

そのまま布団から抜け出して、たまっていたメールチェックなどをしてから4時半頃に走りに出ました。今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑20分→青5分の計30分。昨日はランオフだったとは言え、最近練習量が増えてきたせいか(それともラン後のケアが足りないのか)足の動きは重いままです。

 

ま、30分ならなんとか頑張って5:30/km以下で走れるかな…と思って走ってみました。

 

結果

時間 0:37:39

距離 7.02km

ペース 5:22/km

カロリー 498kcal

心拍達成スコア 82%

f:id:tetsu-san:20160331123533j:plain

 

意外と思っていたよりもいいペースで走れました!が、30分で足が限界…。もっとしっかり足を休めた方がいいんでしょうか。

 

f:id:tetsu-san:20160331123731j:plain

今日のラン終わりの5時半前、うっすら夜明けです。走っている時はまだ暗くて道端の桜は見えませんが、そろそろ花見が楽しみな季節になってきましたね。

 

*****

さて、そろそろ来シーズンのレース計画を考えているわけですが、先日の記事でフルを走る回数を増やしたい!と書いたのでフルを中心に愛知県から行きやすそうな大会をリストアップしてみました。

 

10/23 金沢マラソン

10月 しまだ大井川マラソン

10/30 大阪マラソン

11/13 いびがわマラソン(ハーフ?フル?)

11/20 神戸マラソン

11月 富士山マラソン

12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ)

12月 袋井クラウンメロンマラソン

12/11 奈良マラソン

1月 木曽三川マラソン

1月 一色マラソン(10km)【確定】

2月 犬山シティマラソン(10km)【確定】

2/19 京都マラソン

2/26 東京マラソン

3月 静岡マラソン

3/12 名古屋シティマラソン(ハーフ)

4月 掛川新茶マラソン

5月 ぎふ清流ハーフマラソン(ハーフ)

 

こんなところでしょうか?他にめぼしい大会があったら教えて下さ~い。

 

1月と2月の一色マラソンと犬山シティマラソンの10kmはいろいろお付き合いの関係でほぼ確定です。さてさてゆっくり考えようと思っていたら、そろそろ10月の金沢マラソンや大阪マラソンのエントリーが始まってしまうんですね。

 

金沢マラソン(倍率2.9倍)より大阪マラソン(倍率4.5倍)のほうが行きやすいけど、倍率がね…。ちなみに11月のいびがわマラソンはツテがありまして、クリック合戦に参加しなくても出走はできると思うのですが、しかしあの高低差120mのコースを考えるとフルを走る勇気が…。

 

とりあえず、大阪or金沢→外れたらしまだ大井川orいびがわフル(当たったらいびがわハーフ)→お伊勢さんハーフ→木曽三川→東京or静岡or名古屋シティハーフ→(掛川新茶)→ぎふ清流ハーフ、てな感じですかねえ?

 

あ、一応嫁さんのご機嫌を伺いながらエントリーしなきゃ…。