てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング15.5km・習慣化は大事

どうも、てつさんです。

 

金曜土曜と二晩連続で飲み会だったため、週末の朝ランはお休み。しかも飲み会のために夜更かしをちょっとしただけなのに(と言っても夜の1時には布団の中に入っていたのですが)、日曜日の体調は最悪でした。昼間から眠たくて眠たくて仕方がない。

 

これは早急に普段の朝型生活に戻さなければ、と思い昨日はムスメちゃんと一緒に21時半に就寝。そして今朝は3時に起きて朝ランしてきました。

 

今日のadidas micoach 心拍トレのメニューは

青5分→緑10分→黄55分→青10分

の1時間20分コース。でも週の初めの月曜の朝からいきなり黄55分なんて現実的ではありません。心拍の黄ゾーン(156-164bpm)を出そうと思ったら、たぶん4:30/km台で走らないと無理です(これ、Jack Daniel's running calculatorでいうところのTペースとIペースの中間くらいです)。それを55分続けたら死んでしまう。

 

まあ、あんまり心拍達成スコアは気にせずに、でもそれなりに頑張って走る!をテーマに走ってきましたよ。

 

結果

時間 1:21:17

距離 15.54km

ペース 5:14/km

カロリー 1105kcal

心拍達成スコア 24%

f:id:tetsu-san:20160523151631j:plain

うーん、心拍達成スコアはたぶん過去最低でした…。でも最速スプリットは4:45/kmだったし、12kmまでの平均ペースは5:00/kmだったし、まずまず頑張って走れたと思うんだけどなあ…。

 

アップジョグダウンジョグ含めて5:14/kmのペースはまあまあなのではないかと思ったり。

f:id:tetsu-san:20160523151713j:plain

今日の朝焼け。今日の愛知は暑かったです。

 

早寝早起きして運動したせいか、今日の昼間は快調。いつも眠くなる昼食後も眠くならずにすみました。

 

やっぱりこの早寝早起きサイクルが自分には一番あっているような気がするなあ。継続して習慣化することが大事らしいので、頑張って習慣化していきましょう。