てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.4km・大阪マラソンエントリー結果発表!今シーズン最初のレースは…

どうも、てつさんです。

 

今朝は3時半に起床して朝ランです。今日は昼間は雨予報でしたが朝は曇りで雨は降らない予定…だったのに、着替えて外に出るとポツポツと雨が…。

 

この季節なかなか天気は思うようになりませんね。幸い地面が濡れるほどの雨でもなく、すぐに止んだので気を取り直して出発です。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→(緑3分→黄5分)×4→青5分の計42分、いわゆるクルーズインターバルというヤツですかね?

 

なんか最近インターバルとかスピード練習系のメニューが多いような気がする…orz

 

あまり気は乗りませんが仕方ない!ゼエハア頑張って走ってきました!

 

結果

時間 0:43:25

距離 8.47km

ペース 5:07/km

カロリー 602kcal

心拍達成スコア 64%

f:id:tetsu-san:20160609134312j:plain

 

いつもはインターバルの間の緑ゾーンでもあまりスピードをゆるめないんですが、今日はしっかりゆるめて本格的なインターバル走にしてみました。各ゾーン毎の平均ペースは出せないんですが、だいたい黄ゾーンでキロ4分30秒前後、緑ゾーンでキロ6分前後のペースだったでしょうか。もちろん走り終わったあとはゼエハアです。いったいサブ3.5で走る人とかどうなってるんだ…(サブ3.5=5:00/kmで42km)。

 

いやいや、まずはサブ4目指して地道にスピード練習を積み重ねなきゃ…。

 

*****

さて、今日はお待ちかね、大阪マラソンのエントリー抽選の結果発表ですよ!

 

てつさんの携帯にも14時過ぎ、メール受信のお知らせが!

f:id:tetsu-san:20160609154636j:plain

 

あ、はい…。

 

本文読むまでもなかった…(ノД`)

 

すかさず大阪マラソンと同じ10/30に開催される「しまだ大井川マラソン」のサイトに移動。

 

島田はちょっと家から遠いかなと思っていましたが、調べてみたところ電車の始発で行けばなんとかスタート時刻1時間前に現地入りできることが判明し、さらに当日受付もなく前泊不要ということで、一気に大阪マラソンが外れた時のエントリー有力候補に上がってきていたのです。

 

しかも、大阪マラソンの抽選結果待ちの人が多かったんでしょうか、今日の午後時点でフルマラソンはまだエントリー可能であることも確認(10kmの部はエントリー締め切られてました)。大阪マラソンのハズレ結果を確認してすぐにしまだ大井川マラソンのエントリーを完了させました。

 

これで今年のシーズン最初のレースはしまだ大井川マラソンに決定!大阪マラソンに外れたのは残念でしたが、それはそれ、これはこれ。

 

これでますます練習に気合いが入りますね。頑張っていきましょう!