てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.5km・暑い季節がやってきた

どうも、てつさんです。

 

昨日は飲み会明けのため、朝ランはお休み。昼間はムスメちゃんの音楽教室に付き合ったり、以前の職場のメンバーでのBBQに参加したりして忙しく過ごしました。おかげで夜はムスメちゃんと一緒に撃沈。

 

夜中ふと目が覚めたら2時半だったのですが、さすがに早すぎるのでもう一度寝たら次に目覚めたのは4時半でした。ちょうどいい感じ。今夜から明日にかけて雨予報だし、週末走らないのはもったいないので今日は早朝ランをすることに。

 

着替えて外に出ると、昨日までのカラッとした暑さはどこへやら、とても蒸し蒸しして体に湿気がまとわりついてくる感じで、20℃なのにものすごく暑い。ついに梅雨の暑さ、そして日本で一番過ごしにくいといわれる愛知県の過酷な夏の暑さが到来ですかね…。

 

今日は週末ポイント練習。adidas micoach心拍トレのメニューは青5分→緑10分→黄40分→青10分の計1時間5分。いわゆる閾値走というヤツですね。黄ゾーンで走り続けるのは結構きついですが、やはり速くなるためにはこういうスピード練習をこなさなければ…!(最近スピード練習が多くて顔は引きつってます)

 

いざ走り出したはいいものの、今日はなぜか足も体も重い…。そしてまとわりつく湿気、暑さ…。途中で何度も挫折しそうになりましたが、なんとか40分の黄ゾーンを走りきりました。

 

結果

時間 1:05:31

距離 12.56km

ペース 5:13/km

カロリー 888kcal

心拍達成スコア 65%

f:id:tetsu-san:20160612142459j:plain

 

1kmごとのスプリットは

5:45/5:13/4:54/4:37/4:40/4:43/4:47/4:51/5:11/5:40/5:00/6:24/6:39

でした。最後の6分台は心拍を青に持っていくためのスロージョグです。9km~の5分台は図を見ても分かるように結構急な登り坂のためスピードがでなかったため。それ以外はだいたい4:40/km前後で走りきりました。

 

走り始めた頃と比べるとだいぶ速くなったなあ…(自己満足)。

 

走り終わって滝のような汗。今日は1時間のランなので給水を持たずに出たのですが、帰ってきてから水を飲んでも飲んでも体は潤わず、だるくなってきたので9時頃にアクエリアス500mlを買ってきました。それを飲んだらなんとか回復。想像以上に脱水だったみたいです。

 

暑くなってきましたがこれからの季節、給水が大事ですね。スピード練習する時はペットボトルが邪魔ですが、そこは厭わずにいきましょう。脱水を起こすとホントに走るのがつらいですからね。