てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.8km・お尻が痛い

どうも、てつさんです。

 

今日は4時頃のSleep Cycleをセットして寝たのですが、なぜか3:40に目が覚めました…。最近の早起きの生活サイクルが身についてきたのでしょうか?なんにせよ今日も走るつもりだったのでさっさと起床。昨日の反省を踏まえてバターコーヒーを飲んでからの早朝ランです。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは、昨日やるつもりでやらなかったインターバル走。青5分→(緑1分→黄2分)×10→青5分の計40分です。これが黄1分だったら坂ダッシュをやるところなんですが、この緑1分黄2分だと下りの時間が足りないので普通のインターバル走にしました。

 

外に出たら曇り空。走り出したらパラパラと雨も落ちてくるような天気でしたが、本降りになることもなく。

 

結果

時間 0:42:02

距離 7.85km

ペース 5:21/km

カロリー 547kcal

心拍達成スコア 73%

f:id:tetsu-san:20160615100953j:plain

 

ほら、今日はマジメにインターバル走やったから、心拍もきちんとインターバルになっている(笑)。インターバルの黄ゾーンではだいたい4:40-4:50/kmで走れていたみたいです。

 

きちんとこういうスピード練習もして、速くなりたい!

*****

最近ストレッチをマジメにするようになってふと気付いたのですが、右のお尻の奥の筋肉が痛い…。

 

触るとゴリゴリと痛む筋肉が硬くなっているのが分かるので、ストレッチの時にマッサージをするようにしていたのですが、ここをマッサージすると今まで時々痛かった右膝の内側の痛みが楽になるんですね。

 

これ、いったいなんなんでしょう?僕のなけなしの知識ではたぶんこの筋肉、梨状筋という筋肉なのですが(梨状筋のストレッチをするとちょうどここが伸ばされているような気がする)、膝と梨状筋ってつながっていないはずですし…。

 

もしかしたらここ数ヶ月の右足の不調の原因でもあるのかな?と思って、気がついたらここをマッサージするようにしています。結構気持ちいいんですが、職場でも自分のお尻をもみながら歩いていたりするので、周りから見たらどういう風に見えているのか、少し不安です…。