てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.8km・クルーズインターバルもどき?やっぱりLyte Racerはいいシューズ。

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は雨予報だったので5時まで寝ていたら、なんと雨は降っていませんでした。でも、時間がないので休足にしました。うーん、もったいない。

 

その後、昨日の午前中から降りだした雨は夜まで降り続けていたのですが、天気予報では夜半過ぎに雨は上がるとの予報だったので、天気予報を信じて今日は3時半に目覚ましをセット!

 

ちょっと二度寝してしまって起きたのは4時でしたが、外を見ると雨はやんでいて道路も乾いていました。今日は天気予報の勝利だね~。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→(青3分→黄7分)×5→青5分の計60分のインターバル走。黄ゾーンはいわゆるダニエルズさんのおっしゃるところのTペース走なので、今日のメニューはクルーズインターバルみたいなものなのかな?

 

おそらく最初から黄ゾーンを目指して飛ばしてしまうと60分足が持ちませんん。そこで心拍はともかくサブ4のTペースが5:11/kmなので黄ゾーンでは5:00/kmあたりのペースを目指すことにしました。

 

今日はスピード練習なのでシューズはいつものWAVE RIDERではなくLyte Racer。うん、やっぱり軽くて走りやすい。WAVE RIDERのクッション性も捨てがたいですが、スピードを出そうと思ったらLyte Racerのほうがいいのかも、と思いました。

 

ちなみにそろそろ買い換えなくちゃと大騒ぎしている(自分の中で)シューズですが、まだ買いに行けていません。今週末はムスメちゃんの学童保育のキャンプだし、なかなか買い物に行ってる暇がないんですよね~。

 

結果

時間 1:03:12

距離 11.89km

ペース 5:19/km

カロリー 828kcal

心拍達成スコア 30%

f:id:tetsu-san:20160727101735p:plain

ペースがキロ5分程度じゃ全然心拍が上がってこないですね。最後のインターバルでなんとか黄ゾーンに到達しましたが、これはスピードではなくて坂道のおかげ。これでも最後のほうはバテバテでした。

 

Tペース走、もう少しペース上げてもいいのかもしれない。フルマラソン3時間45分のTペースが4:53/kmなので、黄ゾーンの目標は10秒早くして4:50/km程度ですかね?あとは長い距離を走れる足を作らないと…。

 

今月の走行距離が150kmを超えました。自分の中ではヨシヨシ、という感じです。ムスメちゃんの学童キャンプがあるので今月走れるのはあと2日ですが、もう少し上積みできるよう頑張ります!