てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.7km・旅から帰宅!早朝ランは暑さで撃沈…

どうも、てつさんです。

 

昨夜は22時過ぎに沖縄から帰宅しました。沖縄ではただただ食っちゃ寝て、時々ビーチに出てムスメちゃんと一緒に泳ぐ…という生活を送っていました。

 

日頃の疲れがこれで解消…できたかどうかは分かりませんが、久しぶりに何も考えないでぼんやりできる休日を過ごすことができましたよ。

f:id:tetsu-san:20160807214537j:plain

青い空!青い海!白い砂!

f:id:tetsu-san:20160807214629j:plain

かき氷!

f:id:tetsu-san:20160807214657j:plain

ビール!(飲み過ぎて倒れてた…)

 

*****

というわけで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、帰ってきたら猛暑の愛知県。気温は沖縄より低いはずなのに、何なのこの不快指数…(気持ちの持ちようです)。

 

昨日は旅の片付けをしたりして布団に入ったのは24時過ぎ。それでも3日間走ってなかったので、今日は走ろうと頑張って4時半に起床して、5時過ぎにスタートしました。

 

今日は2時間走をしようと思っていたのですが、やはり旅の疲れがあったのと暑さに不安を感じたのでメニュー変更。adidas micoach心拍トレは青10分→緑25分→青10分の45分メニューにして、プラス15分走って60分走をすることにしました。

 

いつも60分走の時は給水を持たずに走っているので、今日も給水を持たずにスタート。ところが、これが大失敗でした。40分を過ぎたあたりで走っていてもだんだん足が重く、体が言うことを聞かない感覚になってきました。

 

今までの経験からはたぶん軽い脱水だな…と思ったのですが、今までだいたい60分は無給水でクリアできていたのでもう少し頑張ってみようか、と走り続けたのです。が、そこからしばらく走って、結局体がかなりキツくなってきたのでギブアップ。持ってきた小銭で自販機のスポーツドリンクを買ったのですが、結局そこで足が終了してしまいました。そこまでは5:30/kmを切るペースできていたのですが、その後はグダグダ。まさに「撃沈」でした。

 

うーん、やはり日の出の後で体が直射日光にさらされたからダメだったのでしょうか。きちんと早めの給水をしておけばよかったのでしょうが…。

 

結果

時間 1:07:02

距離 11.71km

ペース 5:43/km

カロリー 830kcal

心拍達成スコア 68%

f:id:tetsu-san:20160807214332p:plain

結果から言うと今日、2時間走しなくて正解でしたね。暑いこの季節、ロング走をするときだけでなく普段の練習でもきちんと給水して走るべきだということが身にしみました。

 

まあ、それでも昨日の夜に帰ってきて早朝10km走れたからよしとしようかな…(←自分に甘い)。