てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.1km・今度こそ秋の気配…?

どうも、てつさんです。

 

昨日は予告通り4時に起きて筋トレしました。プッシュアップとクランチとスクワットとランジ。普段あまり使っていない筋肉を使ったみたいで筋肉痛で胸筋と腹筋がプルプルしてます。スクワットとランジはさすがに普段走ってるからかそれほどつらくなかったですが…。

 

さて、自分はadidas micoachの心拍トレで目標時間4時間のメニューに取り組んでいるのですが、メニューには本来は週5回、20週間で目標達成するという計96回分のワークアウトが含まれています。で、その中からその時々にあわせてワークアウトを選んで、週5回なんて無理なんでのんびりとメニューに取り組むというスタイルで練習しているのですが、そろそろこのやり方の欠点が明らかになってきました。

 

それは…

 

ドゥルルルルル…(ドラムロール)

 

 

ロング走のメニューが後回しになって残りがちなこと…。

 

はい、時間がないので1時間半以上走るようなロングメニューはどうしても後回しになってしまうんですね。で、30分ジョグといった簡単なメニューばかり先に消費されてしまうという。

 

残ったメニューを見た僕、そろそろ焦り始めました。

 

めっちゃロング走残ってるやん…毎週1回こなしても10月末のしまだ大井川マラソンまでにロング走こなし切れへんやん…こら平日も走れる時はロング走せなあかんやん…(突然地元の三重弁で語る心の声)。

 

そう思っていたところ、昨日10時に寝てしまってなぜか今日は2時半に目が覚めてしまったのです!これは!ロング走を!しろという!天の思し召し!(違います)

 

二度寝しようかな、とも思ったのですが、目が冴えて眠れなくなってしまったので3時には布団から這い出して着替えました。平日の早朝(3時すぎ…早朝?)なので無理せず今日のメニューは青ゾーン10分→緑ゾーン90分→青ゾーン10分の計1時間50分のジョグメニュー。スピードは出さず、Eペースの5:50/kmあたりで行こうというつもりで出発しました!でも早朝3時過ぎから走ることのネックは「自分が不審者に思われないかどうか心配」ということなんですが(十分不審ですし)、そんなことを言っていたらこれからの季節は早朝走れないですよね。

 

最初外に出た時はまだ蒸し暑いなあ、と思ったのですが、走り出すと意外と風があって涼しい!しかも、3時半という時間は実はさらに明け方に向けて気温が下がっていくのです。一時期の酷暑ランのことを思えば全然走りやすさが違います。これは、秋の気配なのか…?

 

走り終わったら滝汗でアクエリアスもトータル1000ml飲んで、さらに多少の脱水気味でしたけどね。

 

結果

時間 1:56:53

距離 20.11km

ペース 5:49/km

カロリー 1419kcal

心拍達成スコア 48%

f:id:tetsu-san:20160826110245p:plain

 

走っている途中、後ろからロードバイクで走ってきたお兄さんが「こんばんわ!」と挨拶して走り去っていきました。こんな時間に声をかけられるとは思ってなかったので正直びっくりしました。うん、まだ4時過ぎで真っ暗だからこんばんわなんだね…。自分の中ではおはようございますなんだけどね…。

 

というかお兄さん無灯火だったんだけど大丈夫なんでしょうか。

 

ではでは。