てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング31.0km・足のスタミナ不足ってどうしたらいいんですか

どうも、てつさんです。

 

先週1週間(というか10日間)まるっと股関節痛のために休足にして、ようやく今週の水曜日から復帰したわけですが、気付くとしまだ大井川マラソンまで35日になってるわけですよ。

 

…やばい、30km走まだやってない。

 

一応本番までに30km走を2回はやっておきたいと思っているのですが、来週はムスメちゃんの運動会だし、再来週は嫁さんが出張だし、もしかして今週30km走やっておかないと、2回も30km走できないんじゃね?

 

というわけで故障明け1週間経ってないにもかかわらず、無謀にも今日は30km走です。

 

目覚ましかけてないのに3時に目が覚めたー!やる気満々や俺!

 

adidas micoach心拍トレは青10分→緑160分→青10分の3時間メニュー。目標は30km3時間!キロ6のLSDでいけば、昨日の10kmペース走とあわせてセット練になるという目論見です。

 

まだ真っ暗な中をスタート。30kmを一人で走るのは本当に孤独…。オーバーペースにならないように、キロ6ペースで押していきます。

 

途中までは気分良く走れていました。でも、やっぱり、2時間を過ぎると両足の太ももが痛くなってくる…。

 

今までのロング走でもそうなのですが、だいたい2時間くらいを過ぎると両足の太ももの前のほう(大腿四頭筋ですかね)が痛くなってきて、足が進まなくなるんですね。

 

心肺のほうは全然余裕があるのに、足が進まない。この筋肉のスタミナ不足なのでしょうか。ペースは10km過ぎからキロ6から少しビルドアップしてキロ5:40程度にしていたのですが、結局キロ6に戻す羽目に…。

 

最後は悲鳴を上げる大腿四頭筋との戦いでした。それでも維持で30km3時間を死守しようと足をすすめた結果…30kmを2:57:32!なんとか3時間切りは達成!

 

そのあとはぐだぐだでしたw

 

結果

時間 3:07:18

距離 31.09km

ペース 6:01/km

カロリー 2153kcal

心拍達成スコア 58%

 

f:id:tetsu-san:20160925125420p:plain

 

去年の記録を紐解くと、30km走を5:43/kmとかで走ってるんですよねえ…。それでもサブ4が出せなかったので、今のペースでは全然サブ4とか無理。

 

しかし、心肺機能は全然平気なのに、足がいつも動かなくなるのが残念。特に大腿四頭筋ですよね。どうやったら足の筋肉のスタミナってつくんだろう。いや、距離を踏まなきゃいけないということはわかっているんですが。

 

本番までにもう1回30km走をやって、リベンジしたいと思います!