てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング33.15km・成長が感じられない30km走

どうも、てつさんです。

 

一昨日の夜に1時間半のペース走をやって、昨日は休足。そして今日はいよいよ3週間後のレースに向けて最後の30km走をしました。

 

朝の4時過ぎにスタート。昨日の朝まで降っていた雨が上がった後、一気に冷え込んだのでTシャツの下にアンダーシャツを着て出発。

 

adidas micoachの心拍トレメニューは青10分→緑170分→青10分の3時間10分メニューですが、心拍は気にしないことに。前回の30km走ではキロ6で走りましたが、今回はサブ4ペース、5:40/kmが目標です。

 

最初の15kmは淡々と走ることができて、緩やかな登りが続くところでもそれほどペースダウンせずに走ることができました。それでもただネガティブスプリットで入ろうと思って5:50/km前後でずっと走っていたのがあとから効いてきました。

 

結局後半になってもペースを上げることができず、5:50/km前後でいっぱいいっぱい。下り坂でペースを上げても結局上り坂でペースを落としてしまう、の繰り返し。

 

そして例のごとく30kmをすぎてまた大腿四頭筋が悲鳴を上げ始めてさらにペースダウン。結局撃沈としか言えない結果に終わってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20161011053020j:plain

 

結果

時間 3:12:57

距離 33.15km

ペース 5:49/km

カロリー 2297kcal

心拍達成スコア 32%

f:id:tetsu-san:20161011052657p:plain

 

去年の10月にも同じメニューで走っているのですが、この時も33kmを3時間12分で走っていて、ほとんど変わらない結果。ということはこの1年全く成長していないと言うことなのか…。

 

ただ去年と違うのは心拍達成スコアが89%なのでもっと心臓に負荷がかかっていたと言うことですね。前半、もっとペースを上げて心拍を緑ゾーンまで持っていっても大丈夫と言うことなのでしょうか。前半にペースを上げると後半に足が動くとは思えないのですが…。

 

3週間後のレース、サブ4を狙うには不安しかありません。来週もう一度30km走をやるか…?とても悩みます。