てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.43km・深夜のクルーズインターバルもどきで追い込んでみる

どうも、てつさんです。

 

昨日は休足。今週は「リカバリー期」なので積極的に休足にしています。ま、一昨日の夜に飲み会があったということもあるのですが(笑)。

 

最近疲れのせいか、ストレスのせいか?腕や足にじんましんのようなボロボロが出るようになってしまってかゆいので、昨日の夜は花粉症用にもらっていたアレルギーの薬を飲んでみました。おかげで今朝はかゆみはだいぶ引いていたのですが、薬のせいか眠い眠い(涙)。今朝頑張って起きて走ろうと思っていたのに起きれませんでした。

 

というわけで今日は昼間休日出勤、しかも炎上して帰りが21時過ぎだったので夕食前に夜ランをすることにしました。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→(青3分→黄7分)×2→青5分の30分インターバル?トレーニング。黄ゾーンなのでスピード的には閾値走ですが…7分か…これはなんて言えばいいんだろう?クルーズインターバル?

 

最近心拍トレーニングメニューをカスタマイズしまくっていたのでたまにはマジメに心拍トレにも取り組むか、と思って今日は30分はこのメニューの通りに走って、あとはペース走で30分、計60分走ることにしました。

 

結果

時間 1:04:19

距離 12.47km

ペース 5:10/km

カロリー 869kcal

心拍達成スコア 55%

f:id:tetsu-san:20161016065138p:plain

f:id:tetsu-san:20161016065611p:plain

黄ゾーンで走ったのは1.58km~3.11kmの1.53kmと3.69km~5.28kmの1.59km。これを7分で走っているのでそれぞれの平均ペースは4:34/kmと4:24/kmでした。そして3kmと5kmのスプリットが4:30切り!

 

つまり心拍をスピード練習で心拍を黄ゾーン(156bpm-164bpm)まで上げるためにはだいたい4:30/km以下で走らないとダメ、ということが分かりました(もちろんロング走ではもっとゆっくりですが)。今までの練習はやっぱり追い込んでなかったんだなあ。意外なことが分かってちょっと収穫。

 

明日でしまだ大井川マラソンまで残り2週間。先週の30km走での撃沈もありましたが、やっぱり30km走のリベンジはせず無難に2時間走にしておこうと思います。

 

でも夜から天気が崩れるみたい…大丈夫かな?