てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング19.17km・【早朝インターバル】Iペースでぶっ飛ばせ

どうも、てつさんです。

 

発疹のかゆみは昨日がピークで今日は薬を飲まなくてもだいぶ楽になっています。これ、じんましんじゃなくてなにかのウイルス疾患(発疹が水疱瘡みたいにぶつぶつしてますし)?

 

別に熱もないし、ムスメちゃんに伝染っている感じもないので病院にも行かず様子見てますが、よくなってきているようなので一安心。

 

というわけで昨夜は薬を飲まなかったので、今朝は3時半にスッキリお目覚めです。もちろん早朝ランですよ!

 

adidas micoach心拍トレ、フルマラソンサブ4メニューも残り6メニューとなりました。その中の3時間20分ロング走は30日のレースには間に合わないのでスキップするとして、もう一つの難関が1時間40分インターバル走。青10分→(青4分→黄4分)×10→青10分のインターバルなのですが、この黄4分で800m走りましょう、という但し書きがついています。

 

8/31にも同じメニューをやってますが、要はジャックダニエルさんの言うところのIペースでインターバルをやれよ、ということなのです。

 

うーん、フルの9日前にこんなスピード練習やることなのか?とは思いましたが、ここは何も考えずにメニューをこなすことにしましょう。サブ4のIペースは4:46/km、そしてフルマラソン3時間45分のIペースは4:29/km…。

 

どうせなら黄ゾーン目標4:30/kmでいっちゃう?

 

走る前にちゃちゃっと計算して、4分で888m走ったら4:30/kmになることを確認(つまり4分で890m走ったらOK)。最悪サブ4のIペースである4分842mはとりこぼさないように走るのを目標にしてスタート。

 

走っている時は手元のadidas fit smartで距離を確認しておきますが、走行距離は10m単位でしか測定できないのでそこはざっくり確認です!

 

結果

時間 1:41:16

距離 19.17km

ペース 5:17/km

カロリー 1342kcal

心拍達成スコア 43%

f:id:tetsu-san:20161021102343p:plain

し、しんどかった…。

 

走ったあと、測定データから黄ゾーンの走行ペースをまとめてみました。

***  時間  走行距離  ペース

1本目  4分00秒  880m  4:33/km (上り坂)

2本目  4分00秒  950m  4:13/km (緩い下り)

3本目  4分00秒  930m  4:18/km (緩い下り)

4本目  4分00秒  920m  4:21/km (フラット)

5本目  4分00秒  860m  4:39/km (上り坂)

6本目  4分01秒  900m  4:28/km (下って上る)

7本目  3分59秒  910m  4:23/km (下って上る)

8本目  4分01秒  970m  4:08/km (緩い下り)

9本目  4分00秒  930m  4:18/km (緩い下り)

10本目  4分01秒  870m  4:37/km (緩い上り)

 

とりあえず10本すべてでサブ4のIペースはクリア!1本目、5本目、10本目以外で4:30/kmをクリアしました。やっぱり下り坂はスピード出ますねえ。特に8本目(笑)。

 

1本目は最初でエンジンかかっていなかったこと、10本目は最後でへばったのと集中力が切れたこと、そして5本目は上り坂にやられたことが敗因です!たぶん。

 

でも10本中7本でフルマラソン3時間45分のIペースをクリアできたのはちょっと自信になりましたかね。僕の場合、問題はスピードじゃなくてスタミナなんでしょうけどね。

 

さて、明日はまた坂に行ってきますかねえ~(インターバル走のメニューが残っているので昨日から数えると3日連続のインターバル走の予定)。