てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.10km・久しぶりに10km50分切り達成!&いびがわマラソン前日

どうも、てつさんです。

 

今朝は3時半に起きましたがなんだか眠気が取れず、結局走りに家を出たのは5時過ぎ。気温は10℃くらいでしたが、北風が吹いていて体感温度はそれよりも低い感じがしました。

 

今日は心拍は計測のみ。ゆるジョグにしようか、ペース走にしようか迷って決めかねたので、走り出してから考えることに。メニューとしては1時間走のつもりです。

 

走り出してみると意外と足が進む。ここ1ヶ月くらい「体の重心に足を着地させる」というのを意識してやっているのですが、今日のランでなんとなくコツがつかめたような気がします。どうも自分、走る時に着地点が前になりすぎていたみたい。

 

というわけでジョグではなく、閾値走とペース走の中間くらいの中途半端なペース(といっても結構しんどい)で走りました。

 

途中写真を撮ったりして時間ロスしてしまいましたが…

f:id:tetsu-san:20161112065544j:plain

(だって朝焼けが綺麗だったんだもん)

 

f:id:tetsu-san:20161112145957j:plain

 なんと、10km50分切りを久しぶりに達成!いったいいつ以来だろう…。とりあえずブログ内で検索しうる限り、今年の犬山シティマラソン以来2回目ですな。練習では初?

 

余力はまだありましたが明日レースなので10kmでやめて、あとはちんたらジョグ。

 

結果

時間 1:01:01

距離 12.10km

ペース 5:02/km

カロリー 842kcal

f:id:tetsu-san:20161112065509p:plain

adidas micoachは心拍トレーニングではないフリーランニングをするとRUNスコアというのを出してくれるのですが、今日のRUNスコアは693(過去の最高スコアは今年の名古屋シティマラソンの時の723)。フルマラソンのタイムに換算すると3:40:03に相当するらしいですよ(ハーフだと1:47:58)。

 

うむ。。。 それならなぜ本番のフルマラソンはサブ4ギリギリなのでしょうかね…。

 

 *****

 さて、明日はいびがわマラソンです。今回、僕はハーフに出走します。

 

このいびがわマラソン、あのQちゃんをして「日本一きついマラソン大会」と言わしめるほどハードなコース。特にフルマラソンなんて高低差が127m…。「いびがわでサブ4できたら日本全国どのレースでもサブ4できる」とも言われます。もちろんハーフも往路はひたすら上って、復路はひたすら下るという鬼コース。

 

↓大会公式HPからお借りした高低図。

f:id:tetsu-san:20161112065338j:plain

 

なのに、毎年インターネットエントリーが30分ほどで締め切られるという大人気の大会なのです。

 

みんなどんだけMなんだよ…。(ま、景色もいいし、ホスピタリティあふれてるし、それに名古屋から1時間圏内のフルマラソン大会っていびがわくらいしかないんですよね)

 

今回僕は2年ぶりに出走するわけですが、実はいびがわマラソンはこれで5回目の出走です。初めて走ったのは8年前。職場の上司にそそのかされて、生まれて初めて走ったハーフマラソンがいびがわでした。

 

初めてのハーフマラソンは本当にそそのかされて出場しただけだったので、まさかの練習なしのぶっつけ本番。もちろん13km付近で足が痛くなり、後半は半泣きになりながら歩いてるんだか走ってるんだか分からないスピードでゴールした記憶があります(それでも2時間38分台でゴールしたので、ハーフは歩いても完走できる、が持論になりましたが)。

 

それ以来、これまでの記録の推移がこれ。

 

2008年(32歳) 2:38:18

2010年(34歳) 2:06:19

2012年(36歳) 2:17:33

2014年(38歳) 2:16:59(ネット)

 

2010年は確かにマジメに練習しました。体重が激増していた時期で、いびがわハーフを完走(歩かずに)することを目標に夏頃から練習してましたね。最大月間100kmくらい走っていた時期もありました。が、完走に満足してその後はほとんど練習せず。体重もそれなりに減ったのでその後はランニングから遠ざかってしまいました。

 

その後の2012、2014はハーフの2ヶ月くらい前から月に3-4回、1回に10km程度走って大会を迎えていた気がします。ま、それでもこれくらいのタイムでフィニッシュできているので御の字かと思いますが。

 

で、今回ですよ。今回はフルを走るだけの走力を蓄えて初めてのいびがわチャレンジ(ハーフだけど)。さて、どれくらいのタイムで行けるでしょうか?

 

鬼コースなのでハーフの自己ベスト1:44:35更新は難しいと思いますが、せめて1時間50分台前半で帰ってきたいなあ~、と思っています。

 

そして来年こそは、いびがわフルに挑戦だ!(今年もフルにしろと言われたのですが、しまだ大井川フルの2週間後だったので怖じ気づいてハーフにしてしまいました)今年のハーフは来年以降のいびがわフル挑戦に向けた叩き台にしたいと思います。

 

 

 

…あ、意外とてつさんって走歴長いじゃん、と思った方、いませんか?

 

実は自分でも思った(でも、僕の走歴ってば途切れ途切れなのよね…)。