てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング17.19km・【やってみた】早朝ペース走と1kmTT【バンビチャレンジ】

どうも、てつさんです。

 

 今日は祝日ですが、明日から2泊3日の東京出張なのでそのあおりを受けて休日出勤です…orz

 

まあ出張と言ってもゆるゆるスケジュールなので(むしろアフター5のほうが忙しいぞ)、久しぶりの東京を満喫してきたいと思います(笑)。皇居ランに備えて荷造りも順調です。でも、明日雪なんだって…。ウインドブレーカーに手袋、厚手のインナー…防寒具でスーツケースがぱんぱんです(苦笑)。

 

さて、今日も4時に起きて休日出勤前の早朝ランです!今日のadidas micoach心拍トレーニングのメニューは青10分→緑60分→青10分の計1時間20分ラン。緑ゾーンは「マラソンのペースで」と指定が書いてあるので、Mペース走ということでしょう。てつさんが採用しているトレーニングメニューはサブ3.45メニューなのでMペースは5:20/km。とは言え、あわよくばもう少し速く走りたいものです。

 

そして。

 

最近はてなランニンググループ界隈で局地的にちょっとした流行となっている1kmTT。バンビ(id:rain-cascade)さんが1kmTT自己ベストを出し、それを受けてTOMSAI(id:TOMSAI)さんが1kmTTのことを「バンビチャレンジ」と名付け、剛の者達が我こそはと腕…じゃなかった脚を鳴らして1kmを全速力で走っているという…。

 

詳細は下記記事参照

rain-cascade.hatenablog.com

tomsai.hatenablog.com

 

そういえば自分の1kmベストタイムってどれくらいだっけなーと調べてみたら、とりあえず分かる範囲で見つかったのが10/21の800mインターバル走の途中で記録した4:19/km。でもこれ、800mインターバルだけあって、1km全力で走ったわけではないんですよね。(ちなみに今年の名古屋シティマラソンで4:00/kmという記録が残っていたけど、このレースのGPS計測はハーフなのに23.77kmも走ったことになっているので間違いなくガセ)

 

じゃあいったい自分の実力はどれくらいなんだろう?剛の者ではないけれど、自分でも知りたいし、ちょっと悔しいし、バンビさんには煽られるし(笑)、ブログのネタにできるし、これは文字通りチャレンジせねばならない!

 

そしてちょうど今朝は昨日の休足のおかげで足の調子も悪くないし、明日以降は出張なのでしばらくチャレンジできなさそうだし(さすがに初めて走る皇居で1kmTTをやる勇気はない)、どうせやるなら今日しかない!

 

というわけで今日の1時間20分走の途中でやることにしてみました、バンビチャレンジ。バンビさんは5km走の最後1kmをTTにしていたけど、僕の走る道路はちょうど5km地点から6km地点までの1kmが信号もなくて高低もほぼフラットなコースになるので、そこで全力疾走することにしました。一応自分ルールとしてキロ4分を切ることができたらチャレンジ成功!

 

いや、実際やってみるとホント頭はクラクラするし、息は吸えなくなるし、足はもつれるし、胃からなにか変なものが出そうになるし、心拍も一気に166bpmの赤ゾーンに上昇するし、ちょっとチャレンジしたことを後悔。それでも根性で走りきりました。

 

それでは結果、ドン!

f:id:tetsu-san:20161123131540p:plain

出た!3:56/km!4分カット!

 

(実は手元のadidas fit smartでは3:53/kmの表示が出たのですが、僕のランの正式記録はiPhoneアプリのrunkeeperで測定したものと決めているので3:56/kmを今回の記録にします)

 

runkeeperによると高低差も1kmあたり1mの下りだったようで、ほぼフラットと言っていいんじゃないでしょうか。

 

うわ、なんかちょっと嬉しい~♪

 

同時に、サブスリーの人たちってこんなペースで42km走ってるの?と愕然。いや、すごいですねえ…(遠い目)。

 

で、このあと約11km走ったわけですが、1kmTTしたあとはなぜか足がすごく良く動いて、「これが…体に刺激を入れるというヤツか…!!」と勝手に感動してました。さすがに後半はタレてしまいましたが…。

 

最後にWSを3本やって終了。

 

結果

時間 1:28:32

距離 17.19km

ペース 5:09/km

カロリー 1191kcal

心拍達成スコア 75%

f:id:tetsu-san:20161123121904j:plain

バンビチャレンジのところで心拍が一気に上がっているwww

 

結果として平均ペース5:09/kmでしたが、緑ゾーンが終了する14km付近までは平均5:02/kmで押すことができました。5:20/kmペースならもう少し粘れそうな気もするなあ。

 

さあ、明日から東京だ!(東京こわい)