てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.87km・練習にもいろいろあるんですねえ

どうも、てつさんです。

 

 今朝も4時起床。今日は1時間ペース走予定だったのでウダウダせずにすぱっと布団から出ました。今朝の気温は5℃。ウインドブレーカー、ネックウォーマー、手袋、帽子を装備して(厚手のインナーは省略)、ささっと着替えて出発。

 

今日のadidas micoach心拍トレーニングのメニューは青10分→緑25分→青10分の45分ジョグ。そういえばこの心拍トレーニング、サブ4メニューの時は基本ジョグが青5分→緑20分→青5分の30分でしたが、サブ3.45メニューになったら基本ジョグメニューが45分になりました。それなりにメニューもきつくなってるんですね…。

 

ジョグと言いつつ、今週末にはお伊勢さんマラソンハーフがあるので体に刺激を入れる意味でペース走にしました。昨日も坂ダッシュで刺激は入れてるんだけどさ…。キロ5分を目標に1時間、いつものコースを走りました。

 

ラップは5:27/5:10/4:53/4/33/4/48/4:48/4:58/4:59/4:48/5:19/5:31/5:33。わりとコンスタントにキロ5分を切ることができて、10kmラップも49分7秒。

 

最後にびあー(id:beer_beer)さんの記事を参考にWS3本。

 

beer-beer.hateblo.jp

 

このびあーさんの記事の中で出てくる「バウンディング」という練習、先日購入した鏑木毅さんの本に出てきて知ったばかりだったので、ちょうどいいタイミングだったのでWS1本目にチャレンジしてみました。

 

自分がボールになったイメージで弾むってむずかしい…。

 

(↓の本に「バウンディング」が載ってました)

低糖質&抗酸化ランニングのすすめ:あなたの“走り

低糖質&抗酸化ランニングのすすめ:あなたの“走り"はまだまだ進化する!

 

  

結果

時間 1:04:46

距離 12.87km

ペース 5:02/km

カロリー 902kcal

心拍達成スコア 64%

f:id:tetsu-san:20161129121805j:plain

 

マラソンの練習にもいろいろあって面白いですね。練習の成果が上がるといいんですが。

 

なお、今週末のお伊勢さんマラソンはコースに細かいアップダウンがあるので、目標タイムは無難に去年の1時間46分24秒を越える1時間45分でいこうと思います(しれっと記事の最後に目標を掲げておきます)。