てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・お伊勢さんマラソンレポその2

どうも、てつさんです。

 

予定通り昨日は休足。そして今朝は起きてみたら雨が降っていたので休足にしました。思いがけず2日連続の休足。

 

これで足の疲れが取れればいいのですが。

 

*****

お伊勢さんマラソンレポの続きです。

 

↓これまでの記事はこちら。

お伊勢さんマラソンレポ【プロローグ】

お伊勢さんマラソンレポ【プロローグその2】

お伊勢さんマラソンレポその1 

 

調子よく5km地点を過ぎ、伊勢二見鳥羽道路の有料道路を下りてまた一般道に出ます。さすがに5km地点のラップが4:30/kmだったのでペースを少し緩めて走りました。ここからはおはらい町を経由して内宮に向けて走ることになります。

 

去年のお伊勢さんマラソンでは7km付近で「ランナーズハイスイッチ」が入ってしまい、体が行けというがままに走って自己ベストを出したのですが、今年はそんなスイッチが入る予感はなし。

 

とは言っても7km通過してからペースを4:50/kmにビルドアップする予定だったのに、結局実際にはその前から4:50/kmよりも速いペース。レースマジックもあったのでしょうが、これでもそんなにキツいという感覚がなかったので飛ばしすぎに注意しながらペースを維持します。

 

途中で三重県営総合競技場の前を折り返します。中学生の頃にこの体育館に部活の試合で来たなあ、とかいろいろ懐かしい思い出にひたりながら走ります。

 

そしていよいよコースはおはらい町へ。

 

f:id:tetsu-san:20161213191352j:plain

 

観光客を足止めして走るこのコース、やっぱりお伊勢さんマラソンのハイライトですよねえ。お店の人から観光に来ているお客さんまで、大勢の声援を受けて走る足も軽くなりますよっと。

 

おはらい町を抜けるとそこは内宮の入り口。宇治橋と鳥居が見える横を駆け抜けていきます。

 

f:id:tetsu-san:20161213191606j:plain

 

声援を受けたせいか、神宮のパワーをもらったからか、このあたりから自然とペースが上がったみたいです。自重しているつもりが全然自重できていないw

 

5km~10km(Runkeeper計測) 23:22

4:51/4:37/4:55/4:32/4:27

 

まさかの10km通過タイム49:12。スタートロスが1分以上あったことを考えると相当のペースです。足の疲労は徐々にきていて、時々ふくらはぎの筋肉が痙攣するような感覚がありました。「攣ったらやばいな…」できるだけ地面をふくらはぎで蹴らないように意識して、股関節で足を動かす感覚で走ります。これが意外とハマったらしい。その後ふくらはぎの攣りそうな予感はだんだん消えていきました。

 

再び国道23号に出て今度は倉田山公園に向かいます。「野口みずきロード」という野口選手が高校時代に練習したコースがこの公園内の伊勢市営球場の周りの道なのですが、この球場にたどり着くために急な坂を登っていくことになります。

 

隣を走っていたランナーさんがこの坂を見て「マジかよ…」と呟いていましたが、僕は去年経験済み。しかも去年はこの坂でスピードを落とさずに走ることができています。

 

去年できたことが、今年はできないはずがない!

 

このあたりになるとなぜか無駄に強気になっていました。そろそろペースが落ちてくるランナーが多いのですが、自分はネガティブスプリッターだ、ペースは落ちない、大丈夫、と言い聞かせて坂道で周りのランナーを抜きにかかります。

 

結局13~14kmの野口みずきロード、4:34/kmとペースを落とさずに坂を登って、そして下りてクリア。

 

さらにその調子で周りのランナーを抜きながら走っていたら、15km地点でのラップが4:12/km。やっぱり飛ばしすぎてる???しかもこのあとまた伊勢二見鳥羽道路に戻って、来た時に下った坂道を上っていくことになります。

 

でもね、このあたりでうすうす感じてたんです。

 

サブ100、狙えそうだなって。

 

15km通過時点での手元の時計ではトータルの平均ペースが4:41/km。サブ100のペースは4:44/km。

 

もともとの予定では最後の7kmを4:40/kmで走るつもりだったので、残りを予定通りそのペースで走ればサブ100は達成できます。でも、坂道がある…。行けるのか、俺!?

 

10km~15km(Runkeeper計測) 22:18

4:26/4:34/4:32/4:34/4:12

 

今から振り返ると4:30/km ave.以下で走ってる!ありえない!

 

次回、フィニッシュ予定です。