てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング25.81km・今年の走り納めは伊勢神宮へ

どうも、てつさんです。

 

昨夜は三重の実家に戻って中学校時代の同級生3人と集まって飲み会でした。ひょんなことから連絡が取れるようになって、去年の年末に集まって以来2回目。みんな相応に年はとったけれど、会うと気持ちは25年前のあの頃にすぐ戻ることができる。そんな素敵な集まりでした。

 

そんなわけで一人で実家に帰省しています。嫁さんとムスメちゃんは義実家のほうにいるからね。義実家も遠方だし僕は3日から仕事なので、不義理で申し訳ないと思いながらも今年は僕の義実家への帰省は無しにさせていただきました。

 

ただ、自分の実家にいてもすることがないので、今朝はとりあえず走りに行くことに。こういう時こそロング走ですよね。

 

自分の実家はお伊勢さんマラソンのあとに風呂に入りに寄ることができるくらいなので、もちろん走って伊勢神宮まで行くことは可能です。往復すると20km以上ありますけどね…。

 

数年前だったらこの距離を走っていけるとは思っていなかったけれど、今の自分だと十分に走っていける距離。なのでこの帰省中に実家から走って伊勢神宮にお参りするというのをやってみたかったんです。

 

本当なら伊勢神宮だし初詣に…と考えたのですが、やはり初詣だと人が多すぎて神宮近くに行くと走れなくなる可能性が高い(露店も出るだろうし)。それなら今日走ったほうがいいかな、と考え直して、走り納めに伊勢神宮まで走ってきました。

 

実家で僕のランニングスタイルを初披露したところ両親に「山登りか!」とつっこまれました(ウインドブレーカーにトレランザックを背負っていたため)。

 

adidas micoach心拍トレは青10分→緑2時間→青10分の計2時間20分のロングジョグメニュー。神宮の境内の中の参道に入ると走ることはできないので、その間は計測を止めてお参りに集中することにします。

 

というわけでLSD気分でのんびりスタート。

 

度会橋からの宮川の眺め。うーん、懐かしい風景。

f:id:tetsu-san:20161231172235j:plain

 

まずは外宮にやってきました。もう警備員さんがたくさん立って交通整理を始めています。お手水のところで手をすすいで、口をすすぎました。今日のラン最初の給水が外宮のお手水ってなんだか素敵。

 

帽子をとって参道に入ります。外宮はあんまり有名ではないんですが、内宮だけお参りして外宮に参らないと片参りといってあんまり良くないらしい(まあ、神宮の神様はそんなに心の狭い神様じゃないけどね)ので基本的にお参りする時は両方参るようにしています。

 

外宮の社殿。

f:id:tetsu-san:20161231172803j:plain

お参りランナーに一人くらいすれ違うかと思っていたけど、一人もすれ違いませんでした。ウインドブレーカーにランパンランタイ、トレランザックを背負った僕、参道で浮きまくり(でも気にしない)。

 

外宮を出て内宮に向かいます。外宮から内宮までは4km程度。これまたのんびり走っていきますが、内宮に近くなると大晦日なのに内宮の駐車場に入れない車の渋滞が。そんな進まない車の列を横目にすいすい走っていく僕。

 

宇治橋のたもとまでやってきました。お伊勢さんマラソンで駆け抜けた場所。でも、今日はゆっくり写真を撮って、ゆっくりお参りできます。

f:id:tetsu-san:20161231173130j:plain

 

参道を進んで内宮の正宮へ。

 

f:id:tetsu-san:20161231173538j:plain

 

参道は人はそれなりに多かったですが、初詣だと人波で身動きが取れなくなりますからね。今年一年の無事を感謝し、来年一年の無事を祈願してきました。

 

これまたお参りランナーに一人くらいすれ違うかと思っていたけど、一人もすれ違いませんでした。ウインドブレーカーにランパンランタイ、トレランザックを背負った僕、参道で浮きまくり(でも気にしない)。気にしてたらランナーできない!(この一年でだいぶ意識が変わったような気がしますw)

 

おかげ横丁でなにか食べて帰ろうかと思いましたが、さすがに人が多くてげんなりしたのでそのまま内宮を出て帰ってきました。

 

結果

時間 2:28:50

距離 25.81km

ペース 5:46/km

カロリー 1727kcal

心拍達成スコア 49%

f:id:tetsu-san:20161231171934j:plain

 

途中でコンビニ休憩とかも入れながらのマラニックもどき。走り納めにはちょうど良い感じになりました。

 

*****

 

今年1年を振り返ると、昨年の初フルから目標をサブ4に定めてトレーニングして、無事10月のしまだ大井川マラソンでサブ4を達成できました。そのほかハーフ、10kmのPBも更新できて、とても充実したラン生活だったと思います。

 

ただ、やはりさらなる記録を求めるならもっと努力と工夫が必要…というのは痛感してまして、いろいろ試行錯誤しながらトレーニングを続けていかなければいけないと思っています。そして来年は東京マラソン、そして初めての飛騨高山ウルトラ100kmへの挑戦…正直不安とワクワクが入り交じっています。でも、それ以前に楽しんで走ることができるといいなあ、と思っています。

 

はてなブログ関係の皆様からもいろいろなアドバイスをいただいたり、楽しく交流させてもらったりとお世話になりっぱなしでした。おそらくブログをやっていなかったらこんなに走ることにマジメに取り組んではいなかったと思います。1年間、本当にありがとうございました。

 

また来年も引き続きこのブログともどもかわいがってやってください(多少のイジリもOKですよ!w)。よろしくお願いします。