てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング9.08km・早朝ジョグは惰性でとりあえず始める

どうも、てつさんです。

 

今日から嫁さんも仕事でムスメちゃんも学童へ。いつものてつさん家の日常が始まります。ということで5時半には朝食の準備を始めないといけないのですが、目が覚めたら4時20分。

 

…うーん、走りに行ってる時間はないかなあ。

 

と思いましたが、とりあえず迷ってるくらいなら走ろうと思って布団から出ました。

 

さっさと着替えて支度。4時35分には家を出る準備OK。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑25分→青10分の計45分ジョグ。本当は50分ちょっとかけて10km走りたいところですが、それだと戻ってくるのが5時半ギリギリになるので我慢して45分で家に帰ってこられるようにコースを調整しました。寝坊するとほんの5分でも時間がもったいないですね。

 

ペースはちょうど自分の気持ちいいと感じるペースで。ただ、早く帰らなければいけないという気持ちがあったせいかEペースよりはだいぶ速いジョグになってしまいました。

 

結果

時間 0:46:37

距離 9.08km

ペース 5:08/km

カロリー 641kcal

心拍達成スコア 68%

f:id:tetsu-san:20170104114059j:plain

 

 

昨日ネットで読んだ記事↓

 

kin.mobi

 

の中で、「惰性でとりあえず始める」「はじめはローテンションで、頭で考えずに始める」と書かれていましたが、まさに今朝の僕がその状態。

 

「走ろうかな、でも5時半に間に合うかな、間に合わないなら走るのやめようかな」と考えてる間にも時間が過ぎていくんですね。

 

今日はとりあえず何も考えずに、テンション上げて走りに行こう!という感じでもなくただ淡々と走る準備を始めたら、なんとなく走れてしまいました。

 

このTIPSは意外と使えるかも。

 

継続できるかどうかはわかりませんんが(笑)