てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.54km・早朝Tペース走

どうも、てつさんです。

 

今朝は4時前に起きました。外の気温はやっぱり氷点下。-1℃までは下がっていませんが、それでもやっぱり寒い。

 

昨日の夕方から少しノドが痛くて、肩がこったような感じもあったのですが、風邪の引きはじめかな?と思って葛根湯を飲んで寝たおかげか、ノドの違和感はほとんどなくなっていました。

 

大事はとらずに今日も早朝ラン。今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青5分→緑10分→黄40分→青10分の計1時間5分メニュー。黄ゾーン40分がポイントのTペースメニューです。

 

サブ3.45のTペースは4:53/kmなのですが、おそらく4:53/kmでは心拍が黄ゾーン(156-164bpm)に到達しないので、ここはサブ3.5のTペース、4:35/kmあたりを狙って走ることにします。

 

最初の1kmを5:33/kmで走って、そのあと徐々にペースアップ。その後のラップは4:39/4:32/4:11/4:22/4:25/4:20/4:26/4/44/5:07/4:45/5:13/5:54でした。

 

下り坂だとキロ4分台前半で走れますが、登り坂だとやはりラップが落ちてしまいますね。10kmラップが46:20だったので、もう少し捨て身で走れば10km45分切りも夢ではないのかも。

 

結果

時間 1:05:24

距離 13.54km

ペース 4:54/km

カロリー 939kcal

心拍達成スコア 60%

f:id:tetsu-san:20170118120454j:plain

 

体調は今ひとつでしたが、足の調子が良かったのでわりと満足できる練習ができました。

 

今週末は一色マラソンハーフですが、また寒くなりそう…。ちなみに一色マラソンハーフは仮装ランですのでゆるジョグ21kmになる予定です。仮装の衣装が暖かいから寒くてもいいか…。