てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.14km・今日は疲労抜き♪

どうも、てつさんです。

 

今朝は本当は休足日のつもりだったのですが、今夜は飲み会があるので明日の朝はたぶん走れない…というわけでスライドして走ることにしました。

 

ところが、起きてみると今ひとつ走る気力が起きない…今日のメニューはスピ練ではなくいつもの45分ジョグだったので、走りたくないわけではないんだけど、体が拒否してる…。

 

3日続けてMペース→Tペース→Iペースと強度を上げた練習をしてるので、ちょっと疲れがたまっているのかも。 

 

よし、そんな時は疲労抜きジョグだ!

 

今までほとんど疲労抜きジョグというのをやったことがなくて(LSDすらたまにしかやってない)、疲労抜きジョグで本当に疲労が抜けるのか、ちょっと興味もあったんです。

 

というわけでいつもの45分ジョグ(心拍ゾーン青10分→緑25分→青10分)をとにかくゆっくりジョグすることにして出発。シューズは履き慣れたWAVE AERO15。

 

いざ走り始めるとやっぱり体がスピードを上げるのを拒否。キロ6分の速さに上げようとしても足が進みません。うん、今日は体の求める速さで走るのだ。体の奥からぽたりぽたりと疲れのもと(イメージ:黒い液体)が体の外にしみ出てしたたるのを感じるのだ。

 

いつもなら45分以下で駆け抜けるコースを、ゆっくりゆっくり、時間をかけて走りました。

 

結果

時間 0:53:18

距離 8.14km

ペース 6:33/km

カロリー 564kcal

心拍達成スコア 11%

f:id:tetsu-san:20170203090146j:plain

 

走り終わったら気分的にはスッキリ。疲労が抜けたというか、気分が良くなったって感じでした。

 

走る気力がわかない時は、やっぱりジョグだね、と思った朝でした。

 

明日は休足にして、明後日の日曜日はフル3週間前の3時間走にチャレンジ予定…でも、雨予報なんですよねえ。天気が持ってくれるといいんですが。