てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング37.30km・東京マラソン3週間前ロング走

どうも、てつさんです。

 

いよいよ東京マラソン3週間前。フル3週間前の週末は30km走、などと言われていて、とりあえずこれからの3週間は無理をせずに調整に充てていくのがいいとされている、らしいです。

 

ところがですよ。今日の愛知県地方は朝の8時くらいから雨予報。うわー、いくらなんでも冬の雨の中の30km走はないわー、それなら4時くらいまでに家を出たらなんとか雨が降り出すまでに家に帰ってこれるやん?と思うところですが、昨夜は学童保育の保護者会があって帰ってきたのが22時。そこから急いで風呂に入って着替えて、としたのですが、結局布団に潜り込んだのは23時半でした。

 

4時に家を出るなら3時半には起きていなきゃいけないけど…4時間睡眠か…。

 

しかも、目覚ましは3時半にセットしたのに目が覚めたら4時半orz。外を見たらまだ雨は降っていなかったので猛ダッシュで支度して、4時50分には家の外に立っていました。

 

走り出したら雨が降ってしまっても仕方ない!今日はこれから3時間走るよ!

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑2時間50分→青10分の3時間10分メニュー。これをレースペースで走ります。レースペース…サブ3.45のMペース(レースペース)は5:20/km。30kmを2時間40分のペースです。ちなみに今まで僕は練習でもレースでも30kmを2時間45分以下で走れたことはない!キリッ(`ω´)

 

サブ4を達成したしまだ大井川マラソンでも30kmの通過タイムは2:49:38ですからね!

 

果たして早朝、ひとりぼっち、練習という条件でこのペースはクリアできるのでしょうか!?(いや、きっとできない)

 

使用するシューズは先日デビューしたばかりのゲルフェザー!このロング走でゲルフェザーで調子が悪かったら東京マラソンはHOKA CLIFTON2で走ります。

 

走り出したら意外と足が進みました。気になっていたゲルフェザーの足音もだいぶ気にならなくなって、足がゲルフェザーに慣れてきた感じがしました。

 

というわけで、結果、ドン!

 

結果

時間 3:13:39

距離 37.30km

ペース 5:12/km

カロリー 2592kcal

心拍達成スコア 76%

f:id:tetsu-san:20170205113525j:plain

 

結局なんだかんだで37km走ってしまった。あと5kmくらいならペースを維持できるくらいの足も残っていた。そしてペースは5:12/km、30km通過タイムは2:35:20くらい。

 

うん、東京マラソン、ゲルフェザーでいきましょう!

 

ついでに1kmごとのラップを載せておきます。

 

5:55/4:57/5:08/5:05/5:02

5:05/5:18/5:24/4:54/5:56

5:25/4:48/5:01/5:01/5:07

4:54/4:56/5:09/5:30/5:28

5:01/5:13/5:07/5:08/5:06

4:53/5:06/5:29/4:52/5:14

5:44/4:56/5:01/5:05/5:00

5:29/5:33/5:26

 

今ひとつ安定しないラップですが、アップダウンのあるロードなのでお許しを。時々遅くなるのはコンビニに寄ったりトイレピットインしたり、歩道橋を渡ったりしているところなので、だいたい平均的に5:10/km以下で走れている感じ。

 

おー、今日の結果だとサブ3.45は大丈夫そうですねえ。

 

あと3週間、この走力を落とさないようにトレーニングを続けましょう!