てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.58km・気合いが入りすぎて反省の巻

どうも、てつさんです。

 

昨日1日降り続いた雨も、未明には上がって朝活日和。2日休足したので右股関節の痛みもそれほど気にならなくなっていて、今日は走るぞ!と気合い満々で朝活を実行しました。

 

今日の目標は10km走ること。いざ走り出すと足の調子がよくて、気合いも満々だったのでついついペースアップ。

 

実際に3~7kmはほぼ5:00/kmで走ってしまいました。でも、7km通過したあたりで足じゃなくて心肺がついてこなくなってペースダウン。あれ?このペース、2週間前にハーフで走ったペースじゃなかったっけ…?

 

7km以降はペースを落としてなんとか10km走破。いやー、足を故障している間にだいぶ心肺機能が落ちちゃってることを自覚させられました。

 

f:id:tetsu-san:20170327184330j:plain

 

そうは言ってもまだまだ故障者リスト入りしている身。ここで無理は禁物です。

 

だんだんと4週間後のぎふ清流ハーフマラソンで記録を狙う意欲はなくなってきたので、どちらかというと飛騨高山ウルトラに向けて遅くてもいいので長距離を走る訓練を優先した方がいいのかなあと。それなら今はスピードとか心肺機能向上を目的としたポイント練習ではなくて、基本のジョグをしっかりジョグとして走らなければいけないですね、と反省。

 

それより、ぎふ清流ハーフマラソンはこんな注目対決が。

www.nikkansports.com

 

こ、これは、去年みたいにDNSとかしてる場合じゃないぞ…!