てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング16.07km・走り込みが足りない

どうも、てつさんです。

 

今週は大きな仕事が多くてへとへとで帰ってくることが多く、木曜・金曜と朝起きることができずに休足にしてしまいました。

 

ようやく週末ですが、今日は土曜出勤…。目が覚めたのは5時でしたが、嫁さんとムスメちゃんは休みで朝食の準備が遅くなってもよかったのですっかり明るくなった空の下、走ってきました。

 

次のレースは来週末のぎふ清流ハーフマラソン。天気は今のところ晴れ予報ですが、この季節の晴れというのは気温が20℃以上になるということで…。

 

たぶん自己ベストを狙うレースにはならないような気がします。いや、出る以上は狙っていきますけど。ただ、東京マラソンのあと故障していたこともありまったくスピード練習をしていないので厳しいような気がする…。

 

そもそも最後にハーフの距離を走ったのも1ヶ月前の名古屋シティマラソンが最後。ここ1ヶ月半、全然走り込めていません。こんな状態で自己ベストを狙うと言ってもなあ~。いや、狙いますけど。

 

ひとまず、すっかり錆び付いた足に距離耐性を復活させていかないと。6月には飛騨高山ウルトラも控えていますし、その後10月まではレースもないのでこれから3ヶ月間はしっかり基礎力をつけていくという意味でスピード練習よりもジョグで有酸素能力を高める練習を優先させていきたいと考えています。

 

というわけで今日もEペースジョグ。ただ、シューズはぎふ清流に向けて慣らすという意味でゲルフェザー。5時過ぎから1時間半くらいは走れそうだったので、愛知池まで行ってフォームを確かめながら16km走りました。

 

f:id:tetsu-san:20170415131325j:plain

 

16km走ったのも1ヶ月ぶり。幸い足の痛みは再発していないので、これまでの走り込み不足を解消していかないとですね。

 

頑張って明日も走ろう。