てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング31.09km・実家で3時間ロング走!

どうも、てつさんです。

 

金曜、土曜と朝は二度寝してしまい残念ながら休足となってしまいました。さらに金曜の夜から週末にかけて嫁さんが出張で不在なので、いろいろと家の雑用もこなさねばならぬ(´・ω・`;)掃除洗濯庭木の水やり、ゴミ捨てムスメちゃんの音楽教室、あとそれからなんだ?

 

それでも昨日の夕方にはある程度そうした雑用も片付いたので、急遽三重の実家に帰ることにしました。

 

僕は正月に実家に帰ってるけど、ムスメちゃんは去年の秋以来帰っていません。久しぶりに両親に孫の顔を見せるということと、あと実家近くに住む姉の子供(ムスメちゃんからみると従姉)がムスメちゃんに会いたがっているということなので、せっかくの休みを僕と2人で過ごすよりも子供同士で遊んだ方がいろいろ捗るよね、というのが表向きの理由。

 

そして、実家にムスメちゃんを連れて行けば、ジジババがムスメちゃんの面倒をみてくれるので早朝ロング走ができる!(←これが最大の理由w) 

 

だって、飛騨高山ウルトラ100kmまであと3週間ですよ?なのにやったロング走といえば今月上旬の60km走のみ。せめてもう一回、30kmくらいでいいから走っておきたい…。30kmで足りるとは思えないけど、せめて…。

 

というわけで昨日の夜に実家に滑り込んで、今朝は4時半出発でロング走。

 

目標はキロ6くらいで3時間、30km程度で。4時半といってももう空は完全に明るくて、走り始めてすぐに日の出でした。

 

f:id:tetsu-san:20170521114225j:image

 

田園風景の中を走ります。ホント、見渡す限りの田んぼ。学生時代に友人が僕の実家に遊びにきて、「ホントに田んぼばっかり…」と呟いただけはあります。

 

最初は寝起きだったせいかキロ6分で走るのもキツかったのですが、徐々に体も動き始めて、5kmを過ぎたらキロ5分40秒台に。

 

そのあともコンビニエイドに寄ったり、トイレで一休みしたりしながらのんびり走りました。

 

走り始めは気温15℃程度と走りやすかったですが、折り返し付近では20℃近くまで気温がアップ。コンビニエイドで二回給水をしながらなんとか3時間走りきりました。

 

f:id:tetsu-san:20170521115136j:image

 

走り終わったら22℃だったよ…8時なのに…。

 

f:id:tetsu-san:20170521112202j:image

 

帰宅したらすでにムスメちゃんはジジババと一緒に朝食中。そうそう、これが遠慮なくできるから実家ランはいいんだよなあ〜笑

 

そのあとも遊びにきた従姉とムスメちゃんは2人で出かけていったので、僕は思う存分ストレッチと筋膜リリースをやり放題。しっかり足のケアをしておきました。

 

なかなかない機会でしたが、ゆっくりできてよかったです(*^^*)