てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・【飛騨高山まで】仕事が超多忙でランオフ続き【あと3日】

どうも、てつさんです。

 

先週末の柴又100K、そしてエア柴又などブログ界隈ではウルトラマラソンが盛り上がっている最近、僕はというと…。

 

仕事が忙しくてランオフ続きwww

 

さすがに深夜3時帰宅とかだと朝も夜も走れません。とりあえず睡眠時間の確保に必死。

 

ようやく昨日は仕事が落ち着いて早く帰ることができて、21時半に寝ることができました。そして今朝は4時前に目が覚めたので、よし!これは走れるぞ!と思って起き出してみたのですが、

 

雨www

 

基本的に自分はへなちょこランナーなので雨の日は休足です。これで5日連続ランオフ。

 

そして、気付くと飛騨高山ウルトラマラソンまであと3日。

 

f:id:tetsu-san:20170608184204j:plain

走れない朝は4時からこつこつとペース表を作る(仕事が忙しくても、こういうことには精が出る、ランナーあるあるですね)。

 

100kmなんて距離は走ったことないし、どんなペースで走っていいのか全く分からないので、今までの飛騨高山ウルトラ完走した方のブログでペース表をアップしてくれているものを見ながらプランを考えます。

 

制限時間は14時間…でも、14時間ギリギリを狙うとたぶん僕の性格ではタイムアウトになると思われるので、13時間ちょっとでフィニッシュするプランを作成。一応13時間50分フィニッシュのプランも作っておきましたけどね(これより遅くなったらやばいぞ!とレース中に自分に危機感を持たせるために)。

 

100km走っている最中は脳味噌に余計なブドウ糖を使わせてはいけないので、ペース管理は事前に立てておかないといけないと思います。ていうか、5/6に60km走った時、そんなペース管理とか考えている余裕はなかった。走っている最中の自分の脳味噌を過信してはいけない。走っている時は走ることに集中するのだ。

 

それを紙に印刷して、荷造り用の透明ビニールテープで両側から挟み込むようにすると、ラミネート風のペース表ができあがる予定。写真の左下のコース図で試しにラミネート風のを作ってみたけどなんとか大丈夫そうなのでレースはペース表とコース図を持って走る予定。

 

あとは天気だねえ…。

 

今朝までは曇り時々雨の予報だったけど…。

 

f:id:tetsu-san:20170608185710j:plain

 

晴れになりました…。しかも最低気温9℃ですか…。スタート時の寒さ対策をどうしますかねえ。やっぱりウインドブレーカー持参かな?雨具は本当に要らないのかな?ああ、不安ばっかり。

 

なにしろウルトラマラソンは初めてでどういう風にしていいのか分からないので、過剰とも言えるくらいの装備でスタートラインに立つことになりそうです。エイドの食べ物が充実してるからジェルとか最小限でいいって書いてあるブログもあるけど、その時固形物を食べることができる保証はないからねえ。

 

とにかく無事に、そして時間内にスタート&フィニッシュの飛騨高山ビッグアリーナに帰ってこれるように準備しなくちゃ。

 

そう、合い言葉は「ビッグアリーナにかえろう」!

(respect for 市川パパさん)

 

*****

 

それよりも、明日こそはちょっと走っておかないと、飛騨高山100km走る前に1週間休足というなかなかヘビーな状況になってしまうよね…。

 

そして来週は火曜日から4泊5日の神戸出張研修ってマジですか(薄ら笑い)。