てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.15km・雨が降っていなかったのでMペース走&腹筋はじめました

どうも、てつさんです。

 

土曜日ははてブロオフ会で東京日帰り。飲み会のためだけに新幹線に乗ったのは学生の頃に京都に住んでいる中学の同級生のところに飲みに行った以来かな?久しぶりにビールをそれなりの量(と言ってもあまりお酒が飲めないので、飲んだ量はメンバーの中では下から2番目くらいですかね)を飲んで、家に帰り着いたのは1時前で、寝不足とアルコールのせいで昨日の日曜日は体がだるくてまったく走る気が起きませんでした。

 

それでも昨日は10時過ぎからムスメちゃんの学童の父母の集まりがあったので出席。そこで、僕が腕に着けていたGARMINを見て「それ、GARMIN?」と聞いてきた父兄が2名ほど。

 

い、意外と学童父母会のメンバーにも隠れランナーはいそうな雰囲気だぞ…。

 

*****

 

で、昨日はやはり倦怠感が取れなかったので21時半にムスメちゃんと一緒に就寝。そのせいか今朝は4時過ぎに目が覚めました。今朝は雨予報だったのであまり走る気はなかったのですが、外を見てみると雨が降っていなかったので走ることにしました。

 

梅雨の間は走れる時に走っておかないとね。

 

飛騨高山ウルトラが終わってからはEペースジョグを続けていましたが、今日は少しペースを上げてみようと思いMペースジョグ。シューズはゲルフェザーです。

 

最初はアップジョグを兼ねているのであまりペースを上げませんでしたが、途中の下り基調のところでは4:40/km前後で走れました。最後の上り坂のところでは5:20/km弱まで落ちてしまいましたが、トータルで5:00/km、サブ3.5のMペースでした。

 

f:id:tetsu-san:20170626160242j:plain

 

久しぶりにペースを上げようとしましたが、意外と上がらないなあ、というのが正直な感想。Eペースジョグを続けている間に心肺機能が落ちちゃったかな?

 

夏の暑い間はやっぱりスピード練習ですかねえ。

 

*****

 

突然ですが、昨日の寝る前から腹筋を始めました。

 

きっかけは、先日のオフ会ではお会いできなかったLisaさんが、速くなるために毎日腹筋100回やっているという記事を読んで…

 

aaa316jp.hatenablog.com

 

実は僕、腹筋やっても連続でできるのは15回くらいが限界です。プランクは3分でも余裕でできちゃうのにね。

  

「もしかして腹筋、鍛えないといけないかも…?」

 

最近筋トレとか補強練習とかも全然してないし、ちょっと何かやっておいたほうがいいのかなあと思って、まずは腹筋から取り組むことにしてみました。

 

と、とりあえず腹筋30回連続でできるようになることを目指します。

 

あと、夏に向けて割れた腹筋が目標だな!

体脂肪率一桁なのに割れていない腹筋を持つ男)