てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.34km・突然思い立ってTペース走(もどき)&最近のお悩み相談

どうも、てつさんです。

 

多忙な1週間を乗り切って、ようやく週末!と思っていたら今日は土曜日出勤…。なかなかゆっくりはできません…。

  

昨日は家に帰ってきたらムスメちゃんが一緒に寝ようと誘ってくれたので、夕御飯を食べて21時半にムスメちゃんと一緒にベッドイン。そしてそのまま朝の4時まで寝てしまいました!

 

すごくよく寝た!笑

 

とりあえず今日はEペースジョグかなあ…と思いながら外に出たら、小雨がパラパラと降ってきました。雨→休足、がモットーの僕ですが、これくらいの雨なら大丈夫!と思ってスタート。

 

走り出すと、意外と足が軽く進む。最初の1km、抑え気味に走ったのに5:19/km(いつもならキロ6分前後)。しかもGARMINに表示されたパフォーマンスコンディションの値は+10と史上最高値。

 

おおー、これはちょっとEペースジョグじゃもったいないんじゃない?

 

こういう時にやる練習は…やっぱりTペース走だよね!

 

というわけでググッとスピードを上げて、目標ペースは4:35/km!

 

結果!

f:id:tetsu-san:20170805143832j:plain

 

2-3kmの間はコースに起伏があるので上り坂でペースが上がりませんでした…4-6km

の間でなんとかTペース走達成…でも、Tペース走って20分以上走らないといけないから実はこれTペース走失敗…?それともTペース走もどき?

 

久しぶりに4:30/kmを切るペースで3km以上走って相変わらずの滝汗でした…。本当はもうちょっといけるかな、と思ったけどここは無理せずゆるジョグに切り替え。

 

ポイント練習のあとのゆるジョグ、前回の坂ダッシュの後からキロ6分を越えるペースで走るようにしてるのですが、走り終わった後の疲れが今までよりも楽です。今までは走ったあとヘロヘロで出勤してたのですが、前回と今回は朝の出勤時もそれほど疲れがありません。これからはポイント練習の帰り道はゆるジョグに限るな。

 

f:id:tetsu-san:20170805143820j:plain

 

走り始めたらすぐに雨もやんで、雲の向こうに朝焼けを見ながらのランでした。

 

f:id:tetsu-san:20170805143904j:plain

 

さて、今夜からムスメちゃんは1週間ほど嫁さんの実家に預けられてしまうので、しばらく朝の過ごし方に余裕ができそうな予感…。まあ、それはそれで淋しいものですけどね。

 

 明日はロング走できるかなあ…。

 

*****

【てつさんの最近の悩み】

12月にハーフのレースを1本走ろうと思っているのですが、ただいまの候補は

 

 ・お伊勢さんマラソン(12/3)

 ・愛知池ハーフマラソン(12/17)

 

のどちらか。

 

例年ならお伊勢さんマラソンで決まりなのですが、なにせ今年はお伊勢さんの1週間前に大阪マラソンでフルを走ることになってましてね…。

 

で、代替案で愛知池ハーフマラソンに出ようかな…と思っているのですが、でも、やっぱりお伊勢さんマラソンはすごくいい大会なので捨てがたい…(ていうか、いつも走っている愛知池を今さらレースで走るというのもなんだかつまらないんですよねえ)。でもお伊勢さんを走るとしたらフルの1週間後だから絶対ファンランになっちゃうしな…。

 

 

さて、どうしたものか…。