てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.23km・【旅ラン】小浜島日の出ラン二ング

どうもー、てつさんでーす!(若干テンション高め)

昨日から沖縄の小浜島というところに来ています。そう、夏休みですよ、夏休み!

1年に一度の骨休め、なんですが、今年は去年までとは違います!なんと、スーツケースの中に、ランニンググッズが!(去年までは旅ランをしない主義でしたが、転向しました)

旅ラン、楽しいですよねー!

というわけで、今日は小浜島で一番高い山、大岳までゆるゆるっと走ってきました。

とは言ってもここは沖縄、昼間の陽射しは本土とは比べものになりません。走るなら日の出前後しかない!と、今朝は6時に宿を出て出発です!(小浜島は日本の西の端にあるので、日の出時刻は6:20なんです)

まずはホテルを出て、シュガーロードへ。

ここ、小浜島NHKの朝ドラ、「ちゅらさん」の舞台になった島です。シュガーロードはちゅらさんのドラマの中でも出てきた観光スポットなんですよ!(僕はちゅらさんを見てませんけど、だからと言って「ただの…道…?」なんてことをいい大人が言うのはどうかと思うの)

小浜島の集落の中に入っていくと、ちゅらさんの舞台となった民宿「こはぐら荘」がありました。(別にこはぐら荘を見に行こうと思ったわけではなく、たまたま道に少し迷ったらそこにあったんです…なんてことをいい大人が言うのはどうかと思うの)

そうこうしているうちに大岳のふもとに到着!大岳展望台には約300段近い階段を登って行きますよ!

大丈夫!飛騨高山ウルトラの千光寺の階段(60km走ってからの108段の階段)の方が辛かったからきっと大丈夫!

すでに汗ダラダラですが、なんとか頂上の大岳展望台に到着!

石垣島から日が昇る!

逆を見ると西表島

しばし風景を満喫して、再びシュガーロードを通って帰ってきました。

展望台でGARMINを停めなかったので、こんな感じになってしまいましたが、まあいいか…。

そう言えば、小浜島の道には時々放し飼いのヤギがいました(これ、野良ヤギ?って思った…なんてことをいい大人が言うのはどうかと思うの)。のどかだなあ〜。

ちなみに、今日はこのあとムスメちゃんと嫁さんと三人で自転車で島内をめぐり、もう一度大岳に登ることになったのでした…。