てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング27.21km・本土は秋の気配…?

どうも…、てつさんです…(テンション低め)。

 

昨日、本土に戻ってきました。

 

ああ、もっと沖縄にいたかった!

 

とは思うものの、明日からはがっつりと仕事が僕を待ち受けているのです。

 

明日からはまた気分を入れ替えて頑張ります。

 

本土も沖縄とあんまり変わらない暑さだねえ~と言いながら昨日は帰ってきたのですが、今日はせっかくの日曜日(しかも夏休みの最終日)なのでロング走をやろうと思っていたのです。

 

が、先週、先々週と2時間半LSDで暑さのために撃沈を続けているので、全然やる気が起きません。昨日は21時頃早々に寝てしまったので3時過ぎには目が覚めていたのですが、意を決して体を起こしたのは4時www

 

気力を振り絞って着替えて、外に出てみたら…。

 

あれ?意外と涼しい?

 

今朝の気温は25℃。昨日まで最低気温29℃の沖縄にいたのですが、この4°Cの差は大きい。本当はLSDのつもりだったのだけど、試しにEペースにペースを上げてみたら、意外と走れました。

 

それならとEペースをひたすら刻みます。上り坂でペースが落ちたぶんは、下り坂で取り戻す。

 

f:id:tetsu-san:20170820170149j:plain

 

夜明けの雲が沖縄と全然違います。なんていうか、秋っぽい。沖縄はまだまだ夏でしたが、本土はもうそろそろ秋の気配なんでしょうか。

 

途中で2回ほどコンビニ休憩しましたが、アクエリアス1000mlでとりあえず走っている間の喉の渇きは十分に潤すことができました(帰宅後にまた1000mlくらい飲みましたけど)。さすがに後半は太陽が出てきて暑くなってきましたが、それでもペースは落とさずEペースでなんとか走りきりました。

 

f:id:tetsu-san:20170820170404j:plain

先週の撃沈LSDとほぼ同じ時間で4.5kmも余分に走れました。

 

さて、今回きちんと走り切れた理由はなんなんだろう?と考えてみました。確か1週間前のLSD撃沈の時も気温は24℃だったはず…。もしかして、沖縄でいっぱい米とかフルーツとか食べてアルコールも飲んでカーボローディングしたからとかなのかな?(体重1.5kg増やして帰ってきたのにね)

 

なにはともあれ、この季節にしては意外と走れたので満足気味のロング走でした。結局この夏はほとんどスピ練せずにジョグばっかりになってしまってますけど…。