てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.35km・ヘッドライト装着Tペース走

どうも、てつさんです。

 

最近そういえば、ロング走とか、沖縄に行って旅ランとかいろいろ楽しく走ってますが、なにげにジョグしかしてないということに気付いてしまいました。さあどうしましょう。

 

どうしましょう、じゃなくてスピ練やらないとですね。はい、分かってますよ。月間走行距離も昨日までで172.8km。先日風邪をひくまでは今月の月間走行距離は200km越え余裕だな、と思っていたらいつのまにか絶望的になってしまっていました。はい、多少は距離も踏まないといけませんね。

 

ええ、目標サブ3.5とか言ってるわりに練習不足なんですよね、明らかに。

 

7月から本気出す、8月から本気出す、と言って結局股関節痛や風邪で体調崩して本気出せませんでしたからね。今度こそ、9月からは本気出しますよ。

 

で、今日はその前哨戦のつもりで、朝3時半に起きて4時過ぎに外に出たわけですよ。

 

暗い…。

 

1ヶ月くらい前は4時でもまだ明るかったのになあ…と思いながら、今日は4月に購入したヘッドランプを久しぶりに装着して走ることにしました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

なぜなら今日のメニューはTペース走20分。Tペース走はコースのアップダウンを避けるために街灯のない河川敷の細い舗装路でやるので、足下をきちんと照らしたほうが安全だからです。街灯のある道路だったら腕にLEDつけるだけでもいいんですけどねえ。

 

というわけで、ひさしぶりのスピ練!ジョグで河川敷まで行って、いざスタート!ちなみにTペースの設定は4:35/kmです。

 

結果。

f:id:tetsu-san:20170830122745j:plain

 

全然ダメでした…。足も心肺ももたなかった…。

 

もぅマヂ無理。。。

 

練習しょ。。。

 

この河川敷に明るくなる前に来たのは初めてだったのですが、4時過ぎの暗闇の中、ランプも持たずに走っているおじお兄さんたちがチラホラ・・・。こちらはヘッドランプしてるのでいいけど、暗闇から急にお兄さんが出てきたらびっくりしますよ?

 

しかも、Tペース走をしている最中に向こうから走ってきたおじさんに「眩しいわ!」と怒鳴られてさらにびっくり。

 

え、僕のヘッドランプが眩しいってこと?いやいや、だって足下暗いとあぶないし、車から見ても存在アピールになるからいいじゃん?なんであなたに怒鳴られなきゃあかんの?

 

と、ちょっとイラッとしましたが、「ごめんなさーい」と言って軽くスルーしておきました。さすがモンベルパワーヘッドランプ、160ルーメンのカタログ値はダテじゃない、怒鳴られるくらい明るかったということですかね(このあと、ライトの明るさを弱にしてみましたが、弱でも十分走れたのでこれからは弱で走ります)。

 

Tペース走の後はキロ6-7分程度でちんたらジョグして帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20170830143215j:plain

 

いつもより早く家を出たので、いつもより距離も踏めました。

 

f:id:tetsu-san:20170830123915j:plain

 

あ、そういえば東京マラソンの先行エントリーはもちろん落選でした(いまさら)。