てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.58km・朝活ランナーへの質問

どうも、てつさんです。

 

昨夜は職場の懇親ボウリング大会にムスメちゃんと一緒に出場してきました!

 

ちなみにムスメちゃん、人生で2回目のボウリングです。他に親に連れられてきている小学生もおらず(保育園児くらいの子供はいましたが)、果たして大丈夫かな?と思いましたが、ムスメちゃんはきちんと他の大人にも愛嬌を振りまいて職場のメンバーの中に溶け込んでおりました。うむ、コミュ障のお父さんにはマネできないぞ!

 

各フレームの1投をムスメちゃん、2投を僕が投げるということでまったく記録は狙わず。結局ムスメちゃんはピンに当てることができたのは1回だけであとはガターという結果でしたが、僕も1年ぶりのボウリングだったのでムスメちゃんの残したピンをスペアできたのは1回だけというさんざんな結果www

 

で、結果は2ゲームあわせて174…あちゃー。

 

と思ったら、ブービー賞でした!

 

f:id:tetsu-san:20170902122104j:plain

 

ブービー賞の賞品www

 

そんなわけで、昨夜は懇親ボウリングが終わってからいそいで帰って寝たのですが、結局今朝の始動は遅くなって5時半起床。すっかり明るくなっていました。気温は22℃と8月と比べると格段に涼しくなっています。

 

今日のメニューは1ヶ月ぶりに坂ダッシュ…いつもの坂は人通りは少ないのですが、これだけ明るいとどうかなあ…と思いつつ6時過ぎに出発していつもの坂に到着。

 

幸い、人通りはほとんどありませんでした。大通りの横の歩道なので、道路を走る車からの視線はありますが、気にしないっ!

 

いつものように往路40秒ダッシュ、復路1分20秒ジョグで計10本!練習の目的はランニングエコノミーの向上!最近ジョグばっかりやってたから、スピードを出した時のフォームに体を慣れさせること!

 

f:id:tetsu-san:20170902122523j:plain

3:43-3:28-3:37-3:35-3:51-3:48-3:49-3:54-3:53-3:53

 

うーむ、まあ1ヶ月前の坂ダッシュより若干ペースは速くなっているけれど、問題はきちんとしたフォームで走れたかどうか、ですからね。で、坂ダッシュの効果を確かめつつこのあと8kmほどEペースジョグをして帰ってきました。

 

Eペースジョグも上り坂以外はきちんとEペースを保つことができました。1ヶ月前は帰り道はキロ7分でグダグダだったことを考えると、涼しくなってだいぶ体への負荷が少なくなったんだなあ、と実感。

 

明日は休日出勤ですが、その前にちょっとロング走しておきたいなあ。

 

f:id:tetsu-san:20170902123711j:plain

 

ちなみに家に帰ったら7時半だったのですが、まだムスメちゃんと嫁さんは起きてなくて、シャワーしてから朝御飯を作ってムスメちゃんと嫁さんを起こすまでが朝活ランナーのお仕事です。

 

*****

 

ところで、はてなブログには朝活ランナーの皆さんが多くて、朝3時半からとか、中には朝3時から走っているというヘン○イ気合いの入ったランナーの方々がたくさんいらっしゃるのですが、朝3時半から走ろうと思ったらみんないったい何時に寝てるんだ?と常々思うのです。

 

いや、僕も朝活ランナーなのですが、仕事で帰宅時間が22時を過ぎると、次の日の朝は4時に起きるのもしんどいんですよね。そういう日はだいたい就寝時間が24時近くなりますから。4時に起きようと思ったら22時半に布団に入るのは必須です。

 

たぶん21時~22時くらいの就寝時間で6時間くらい寝てから走り出す人が多いと勝手に思ってるんですが、どうなんでしょう?24時くらいに寝ても3時とか4時に起き出して走ってる人とかいたりするんでしょうか?

 

他の朝活ランナーの生態を知りたい今日この頃…。みんなショートスリーパーってことはないよね…(と、信じたい)。