てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング14.75km・2日連続のポイント練習はガチユル走!

どうも、てつさんです。

 

今日は嫁さんとムスメちゃんが職場の慰安旅行に行くということで、二人が普段絶対に起きない4時に起きて準備を始めました。あ、僕は職場が違うので行きませんよ。留守番です。

 

そんな僕はというと、連日の4時間半睡眠でけっこうグロッキー…。

 

4時半に家を出て行く2人を見送ると、再び布団に入って夢の中…。

 

でも、いいんです。今日は朝御飯の準備をしなくてもいいから、6時くらいに起きてゆっくり走る準備をすればいいさ…。

 

ということで6時に起床して、今日のメニューはガチユル走!自分の中ではガチユル走はポイント練習なので(レペティションだしね)、昨日のTペース走に続き2日連続のポイント練習です!(無茶しやがって

 

まあ、1kmガチ走を2本走ったらあとはゆるゆるジョグなので負荷はそれほど高くないと思ってるんですが…。

 

ウェアに着替えて、家を出たのが7時前。

 

ガチ走のあとのユルジョグは2時間くらいかけて20kmくらいいっちゃおうかな…と思っていたのですが、走り出してすぐに突然あることを思いだしてしまいました。それは…。

 

「今日、ゴミ出しの日だった」

 

嫁さんは出かけてしまっていないので、今日は自分がゴミ出しをしなければいけません。が、そんなことをすっかり忘れて走りに出た自分。ゴミ出しの時間は8時半までなので、8時15分くらいまでには家に帰って、ゴミをまとめて出しに行かなければ。

 

はい、7時前出走の時点でゆるジョグ2時間なんて無理でした-。痛恨!1時間半くらいしか時間がないよ!

 

気を取り直して、いつもの河川敷にやってきます。もう7時なのでいつもの朝ランと違って空が明るい!

 

f:id:tetsu-san:20170923123719j:plain

 

河川敷の彼岸花がきれいです。いつもは真っ暗な中走っているので気付きませんでしたが、すっかり秋ですねえ。

 

さあ、河川敷に着いたのでガチ走。ガチ走の定義ではペースはレースペースより1分速く、なので設定ペースは4:00/km。でも、やっぱりガチって言うくらいだし1km2本だけなんだから、ついつい1kmTTしちゃうよね!

 

というわけでガチ走、最初からほぼ全力です。2本目を走る余裕は残していたつもりですが…。途中で二人並んで朝の散歩を楽しむ夫婦や、犬の散歩をしているおじさんをゼエハア言いながら追い抜き、必死の形相で1km終了!

 

ラップを見たら

 

3:36

 

…前回のガチ1本目で出した1kmPBが確か3:38だったので、再びPB更新!

 

3分レスト後の2本目は前回と同じく心肺もゼエハア、メンタルもゼエハアで足がもつれるように1km走りきりました。

 

ガチ走の結果。

f:id:tetsu-san:20170923124435j:plain

 

2本目は前回より1秒遅れでしたけどね…。まあ、しょせんGPS計測なので1-2秒の誤差はあるでしょうから、前回と比べて1本目も2本目もほぼ同じペースだったということで異論はないでしょうか。

 

そのあとはゆるジョグに入ります。設定はレースペースの1分落ちなので6:00/kmです。

 

まあ、ジョグなので何も考えずに走るのもいいんですが、せっかくなのでいろいろとフォームを試してみました。うーん、やっぱり接地した足が残りすぎているような気がする…。シザース動作のドリルをやっておいたほうがいいかな。

 

時間があまりないとは言え、走れる時間はできるだけ走っておきたかったので結局10km弱ジョグして終了。

 

f:id:tetsu-san:20170923173121j:plain

 

家に帰ってすぐ、シャワーに入る前にゴミをまとめて、ダッシュでゴミ収集所に駆け込んで、ゴミ出しも完了!

 

気づいて良かったね…。

 

家に誰もいないから二部練もできるかな、とか思ったけど、ガチユル15km弱でも結構疲れたので本日の練習は終了!

 

明日元気だったら30km走…かな…。