てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.09km・レース3週間前はセット練でスタミナにふた!

どうも、てつさんです。

 

昨日のペース走が上出来で気をよくしているところですが、キロ5分でハーフ以上の距離を走ったのなんてものすごく久しぶりで、走ったあとは足のあちこちが痛みました。特に右のお尻周り。ここは今年の東京マラソンの直前に痛めて以来、ことあるごとに痛みがぶり返しては良くなる、を繰り返しているところです。

 

うーん、これはほっとくとまた故障するヤツや…。というわけで昨日はストレッチフルコースにグリッドローラーで筋膜リリースしまくりました。

 

おかげで足の調子はだいぶ軽快。

 

そして今日の練習メニューは昨日のペース走をうけての90分LSD。そう、このLSDはレース3週間前のいわゆる「スタミナにふた」です。

 

スタミナにふたというのは金哲彦コーチの本に書かれていることなのですが、「よりスピード感覚の強い練習をした翌日に、ゆっくり長く走ることによって、スタミナがなくならないように体に閉じ込めることができる」らしいのです。

 

 

ちなみに僕は初フルの袋井クラウンメロンマラソン、そして今年の東京マラソンの3週間前にこの「スタミナにふたトレーニング」をやって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらのレースも撃沈!

 

…あれ?

 

というわけで効果があるかどうかは知らんけど。

 

 

ま、昨日のペース走の疲れもありますし、スタミナにふた云々関係なく今日走るとしたらゆるジョグ一択なので、とりあえず無理のないように90分LSDとすることにしました(寝坊して90分しか時間がなかったとも言う)。

 

設定ペースはキロ7分程度。いざ走り出すと、足がだるかったり体がだるかったりでなんだかんだでキロ7分よりスピードを上げることができません。

 

さらに、その体のだるさは途中からどんどんひどくなってきました。

 

そういえば、いつもは走る前にスポーツドリンクをコップ2杯ほど飲んで走り出すのですが、今日は水をコップ2杯飲んだだけでした。つまり、昨日の夜から糖質補給していない…。

 

これはハンガーノック?体がしんどいしんどい。

 

そういう日に限って小銭も持たずに走りに出てしまったので、とにかく90分走り終えて家に帰るしかない。

 

というわけで最後の上り坂は我慢できずに歩いてしまったりしたけど、なんとか90分LSD完了…。

 

f:id:tetsu-san:20171010115904j:plain

 

こんなグダグダなLSDで本当にスタミナにふたがされたかどうかは分かりませんが、とりあえず今もGoogleで「スタミナにふたをする」で検索するとトップで表示される当ブログの矜持を保つことができました!

 

f:id:tetsu-san:20171010120520j:plain

 

明日はランオフにしよーっと。