てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング4.04km・レース前、最後の練習は寝坊してしまい…

どうも、てつさんです。

 

今日は目が覚めたら4時半…。朝は5時半までしか走れないので、この時点で残された時間は1時間。完全に寝坊です。

 

それでもなんとか走りに出ようと着替えを始めようとしたら、お腹が痛くなってトイレへ…。なんてこった…。

 

いつもならここでやる気をなくして完全に休足になってしまうパターンなのですが、今日はなんとか走っておきたくて、トイレを済ませてすぐにいそいそと着替えて走りに出ました。

 

どうしてこんなに走っておきたかったというと、明後日のしまだ大井川マラソンの天気…。

 

f:id:tetsu-san:20171027190021j:plain

 

雨ですよ、雨。

 

僕はふだん雨の日は走らないようにしているのですが、その理由は「靴が濡れるのが嫌いだから」(ち、小さい…)。でも、レースに関してはそんなこと言ってられません。

 

幸い週末に危惧されていた台風22号は足が遅くなって、レース当日の直撃は避けられそうなのですが、台風に刺激された秋雨前線が活発化して雨レースになるのはほぼ間違いなさそう。

 

そういえば去年のしまだ大井川もスタート前は小雨が降ってたっけ…。でも、今年は最初から最後まで雨っぽい。靴が濡れるのは仕方ないけれど、靴下までぐしゃぐしゃになってしまうのは嫌だなあ…。

 

 

 

だがしかし!

 

そんなこともあろうかと!

 

 

DRYMAX(ドライマックス) Lite Trail Running 1/4 Crew―Turndown М Lime×Black
  

 

トレラン用のソックスではありますが、だいぶ以前にドライマックスのソックスをAmazonで購入していたのです。吸湿速乾でネット上ではそこそこ評判良し。雨の日に履いても足の中はほとんど濡れないという評判ではないですか(ホントかなあ~?)。

 

でも、だいぶ以前に購入していたというのに実は今までこれを履いて走ったことがなかったんですよねえ。というわけで、泥縄式に今日はこのソックスを履いて試走しようと思っていたのです。

 

なのに、寝坊…した…orz

 

結局、最終的に残された時間は30分程度しかなくなってしまいましたが、とりあえず5kmでもいいので、とスタート。ペースはただひたすらに体まかせ!

 

結果

f:id:tetsu-san:20171027122227j:plain

 

4kmだけ走ってみましたが、とりあえずドライマックスの履き心地はOK。先日購入したけど靴の中で足が滑ってあちこちが痛くなってお蔵入りした某○×Lのメリノウールソックスのようなことはありませんでした(ネガキャンになるので記事にはしませんでしたが)。ひさしぶりの五本指ではないソックスですが本番レースはこれでいってみようと思います。

 

今回のしまだ大井川、本格的な雨になりそうなので装備はどうしようかなあ、というのが悩ましいところ。やっぱりレインジャケット装備のほうがいいのかなあ。でも気温は16-19℃とそこまで低くないので、ポンチョだけでもいけるかな?

 

不確定要素が多すぎてどう走ろうかとかまで頭が回りません。

 

まあなにはともあれ、楽しく走ろうっと。