てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング14.57km・しまだ大井川マラソン2017出走記【その3】

どうも、てつさんです。

 

昨日は走ろうと思っていたんですが、その前の日に自宅のインターネットの調子が悪くていろいろと復旧作業をしていたため寝るのが遅くなってしまい…。目が覚めたら5時過ぎでした…。

 

走れない…。

 

今朝は仕事の都合で走れず。でも体の状態は全然走れるし、さらに来週末にはいびがわマラソンが控えているのでそろそろ調整ジョグでもしておかなければ…と思い、夜ランをすることに。

 

ムスメちゃんを寝かしつけたら家を飛び出して、走ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20171103002547j:plain

 

とりあえず14kmをEペースで。3日ぶりに走って少しすっきりしました。

 

というわけでしまだ大井川マラソンのレポの続きです。

 

これまでのレポはこちら

しまだ大井川マラソン2017出走記【その1】

しまだ大井川マラソン2017出走記【その2】

 

20.5kmの折り返し地点を過ぎるとこれまで上流から下流に向かう、つまり下り坂だったコースが上り坂に変わります。

 

公式HPからの高低図

f:id:tetsu-san:20171101200407j:plain

 

 

折り返して、中間点通過が1時間43分台。順調にサブ3.5ペースをキープできています。しかし、このサブ3.5ペースは結局下り坂ボーナスだったんですよね。折り返して上り坂に入ったあと、途端にペースが今までよりも遅くなるようになりました。

 

24kmのラップが5:16/kmと、いよいよ♪ら・ら・ら・キロ5分♪ではなくなってきます。確かに上り坂なんだけど、そんなに上っている意識はないのであれ?という感じです。

 

ま、でも今までの貯金もあるし、大丈夫、とは思っていたものの、時々左のふくらはぎにぴりっとした違和感が走るようになったりもしてきたのでなんとなく嫌ーな感覚はありました。

 

そんなこともあって、本当は30kmで摂ろうと思っていたカフェイン入りのザバスピットインゼリーを25kmで前倒しで投入。後から考えると、この時点で沈没は始まっていたのかもしれません。

 

雨はあいかわらず強く降ったり、小降りになったり。走路が冠水しているところも何ヶ所かあって、雨対策ではいたドライマックスのソックスもまったく意味がありません。靴下の中がぐじゅぐじゅっと言っているのが分かります。

 

そして運命の28km。

 

なんとなく足の動きが悪くなってきているなあ、足が重いなあ、と思っていたのですが、突然スピードが落ちました。一生懸命骨盤を前に振り出そうとするのですが、なぜか足が前に出ません。ガーミンを見ると、キロ6分ペースを超えています。

 

あまりの突然のことに、あれ?あれ?って感じ。必死で腕を振っても、スピードが上がりません。自分でもわけがわからなくて、半分パニックになりながら、それでもキロ6分台をなんとかキープしながら進みます。せっかく30kmの自己ベストである2時間半切りを達成できそうだったのに、それもままならなくなりました。

 

しかも、今度は走っていると目の前を黒い影がちらちらとするようになりました。なんだこれ。こんなこと初めてだよ。これは明らかに体に異変が起こっている。

 

これ、ヤバいやつじゃねーの?

 

20~30km 公式ラップ 54分14秒

GARMIN計測 4:59/4:57/4:59/5:16/5:06/5:10/5:18/5:28/6:08/6:23

 

ハンガーノック?低体温?

 

とりあえず最後のエナジージェル(マグオン)を投入してみますが、全然効果なし。

 

そして30kmすぎ、とうとう足が前に出なくなり、歩いてしまいました。歩いて少し足の疲れがとれたかな、と思ったのでしばらくしてから再び走り始めたのですが、全然ダメ。20mくらい走ってすぐにまた歩きに戻ります。

 

残り12km、この雨の中、全部歩くことになるのだろうか?このまま前に進めるのだろうか?目の前に黒い影がちらついているような状態で、生きて帰れるのだろうか?

 

DNFが頭をよぎり始めます。

 

と、とりあえず、33kmすぎの大エイドまで行こう。大エイドで温かい給食をしっかりとって、それからリタイアするかどうか考えよう。

 

雨に打たれながらとぼとぼと歩く僕を、たくさんのランナーが追い抜いていきます。

 

「大丈夫ですか?」と通りすぎる女性ランナーさんが声をかけてくれました。

「大丈夫っす!」カラ元気で応答する僕。女性ランナーさんはにっこり笑って颯爽と去って行きました。あー、みっともねえなあ。

 

そして、とうとう大エイド到着。大エイド到着した時点で僕の心はポッキポキにへし折られて、80%くらいリタイアする気満々でした。なんたって、この大エイド、

 

フィニッシュエリアの隣にあるんです。

(大事なことなので赤大文字)

 

しまだ大井川のコース、第1折り返しから戻ってくると、この大エイドの隣にあるフィニッシュエリアを横目に通過して、さらに上流の第2折り返しでターンしてフィニッシュに戻ってくるという精神的にものすごくつらい仕様になっているのです。

 

で、大エイドでリタイアすると、そのまま大エイドの隣にあるフィニッシュエリアの荷物受取所で荷物を受け取って、その横にある足湯に入って帰ることができるというナイスなプランを組むことができます。ほかのエイドでリタイアして、この雨の中送迎を待って帰るということを考えると、リタイアするならここ以外の選択肢はありません。

 

ちなみに僕の知っているラン友さんは確信犯的に毎年この大エイドでリタイアしている(もちろん今年も大エイドでリタイア)。

 

ただ、リタイアすると大エイドの給食が食べられなくなるので、とりあえず大エイドに入って熱々のチキンラーメンを食べます。

 

あ、あつっ!

 

メガネが一気にくもり、舌をやけどした。

 

続いてバナナ~、豚汁~、スープ~、そして島田汁!温かい汁物を中心にいただきました。

 

こんな雨の中、エイドで給食を提供してくれるボランティアさんには本当に頭が下がります。「ありがとう~、ありがとう~」と言いながら、給食を受け取ります。ホント、感謝しかない。

 

そうはいっても体も冷えてるし、それほど食べることもできないのですぐに大エイドのテントから出ることに。

 

さて…。

 

 

 

 

 

 

行くか…。最後まで。

 

 

 

ちょっとお腹が満たされて精神的に余裕が出たのでしょうか。

 

何かを深く考えたわけでもなく、ただ自分の体がリタイアすることを拒否していたので先に進むことにしました。まあ、あと9km弱、なんとかなるっしょ。

 

 

続きます。