てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング15.25km・いびがわ1週間前のペース走と10月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

土曜日は夜活しようと思ったのにムスメちゃんと一緒に寝落ちてしまい、さらに日曜の朝もムスメちゃんが起きるまでずっと寝てしまいました(やっぱり疲れていたのね)。(てへぺろ☆)8時間も寝ちゃったぜ!

 

そして昨日の日曜日は職場の部下の結婚式だったのですが、礼服を着るのばあちゃんの葬式以来4年ぶりwww(普段ネクタイなんてしない仕事です)。なんとか白ネクタイを締めて、家を出ようとした時に左腕に巻かれたピンク色のGARMINに気付きました。

 

…結婚式にピンクのGARMINはあかんかな…?(fenix5ならありかもしれないけど)

 

あ、靴はきちんと黒の革靴履きましたよ!誰ですか、HOKAで結婚式行ったんじゃねーのとか行ってる人は!

 

というわけで、昨日の夜は結婚式で飲んだ酒が残ってしまい走れず…。結局週末は走ることができませんでしたー!

 

そして今朝は普段通りの朝活です!3時過ぎに目が覚めたけど二度寝してしまい、家を出たのが4時過ぎ。外の気温は9℃とかなり寒くなってきました。こんな朝はアンダーアーマーのコールドギアのアンダーシャツの出番です。これを着ればまだまだ全然暖かい~♪

 

いびがわマラソン1週間前でそれほど強度の強い練習はできないので、今日はキロ5分10秒くらいを目安に15km走ることにしました。最初はキロ5分を切るくらいのペースで走れていましたが、後半上り坂でやはりペースダウンしていまい、結局キロ5分7秒…。

 

f:id:tetsu-san:20171106171325j:plain

 

 こんな起伏なんで、後半タレるのは許していただきたい…ダメ?

 

f:id:tetsu-san:20171106171507j:plain

 

明日はゆるジョグですかね~。 

 

*****

 

さて、遅ればせながら10月のまとめをば。

 

回数 13回 (19回)

時間 16:35:29 (28:21:23)

距離 182:69km (295.34km)

ペース 5:27/km (5:46/km)

カロリー 10564kcal (16995kcal)

()内は9月の実績

 

雨に降られまくって、月末のしまだ大井川マラソンの42km含めても月間200kmには届かず。まあ4日連続ランオフが2回もあったくらいなので、こんなもんですかね。

 

そしてその結果、しまだ大井川マラソンの大轟沈。やっぱり運動経験のないランナーなので、もともとの体力がないということで走り込み不足は結果に即跳ね返るなあ、という印象です。今月末の大阪までに走り込んでいる時間はないので、3月の静岡に向けて、愚直に走り込んでいこうと思います。

 

こうなると10月は疲れないようにという名目でサボってたのでは?という疑惑が出てもしょうがない(サボってたのではありません、認識が甘かっただけです)。疑惑を払拭するために、11月は頑張るぞ!

 

11月はフルが2本もあるんですけどね…。